![]() |
最新更新日:2025/06/06 |
本日: 昨日:175 総数:579618 |
専門科『情報印刷』〜1年生 流通・サービス〜
1年生の金曜日5・6時間目は、『流通・サービス』の授業です。情報印刷室を覗いてみると、”話し合い”について考えていました。話し合いは必要性、話し合いが必要なタイミング、話し合うことについての自分の考え、話し合いに対する得意・不得意など、”話し合い”について考え、自分の考えを整理しました。また、その後、議論し合うディベートに取り組み、相手に自分の考え・思いを伝えることの難しさを体感しました。
![]() ![]() ![]() 『性と生の学習』〜3年生〜その6
自分たちの身体から生命が誕生する学習を行うとともに、両親から生まれた自分自身の命について考え、自分を大切にすることについても考えました。
各学年ごとにテーマは違いますが、どの学年も『性と生の学習』に真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() 『性と生の学習』〜3年生〜その5
3年生は、『生命の誕生』について学習しました。自分の身体にどのような生殖器が備わっているのか、どのように生命が誕生するのかなどを学習しました。
![]() ![]() 『性と生の学習』〜2年生〜その4
色々な場面ごとに自分の満足度について数値化することで、自分の今の状態を可視化することに取り組みました。客観的に自分自身を見つめて自己理解が深まることで、自分自身とうまく付き合っていく姿に繋がればと思います。
![]() ![]() 『性と生の学習』〜2年生〜その3
2年生は、『思春期との向き合い方』について学習しました。気持ちが敏感になる思春期真っ只中の自分自身を振り返り、自分とどのように向き合っていけばいいかを考えました。
![]() ![]() 『性と生の学習』〜1年生〜その2
入浴の目的や手洗いの正しいやり方を確認することで、普段意識してせずに行っていることの重要性に気づくことができました。
![]() ![]() ![]() 『性と生の学習』〜1年生〜
月に1回、『性と生の学習』に取り組んでいます。1年生は、衛生管理について学習していました。手洗いの大切さやタイミング、入浴の目的など、衛生面に気を付けて生活することの重要性について、学習しました。
![]() ![]() ![]() 1年生『インターンシップ実習』事後学習
先週から1年生のインターンシップ実習が始まりました。6つのグループに分かれて、実習に行っています。はじめにインターンシップ実習を終えたグループが事後学習を行っていました。お世話になった実習先へ送るお礼状を作成する際には、どのような文章にすれば思いが伝わるのかを考え、一生懸命に悩んでいる姿が見られ、何度も書いては消し、書いては消してを繰り返していました。また、一文字一文字丁寧に書き進める姿もありました。初めての実習をやり終えた姿は、一回り大きくなったようでした。
![]() ![]() ![]() 3年生〜教室の掲示物作り〜
3年生の教室を覗くと、クラスのみんなと話し合い重ねて決めた学級目標の掲示物を作成していました。文字を分担して作成し、それぞれの好きなものの絵を描いて、彩りを添えていました。一つ一つのパーツが繋げられて掲示される日が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 3年生『自己理解』
3年生の水曜日4時間目は『自己理解』の授業です。教室を覗くと、今までの人生を振り返って、様々な出来事を書き出していました。改めて、今までのことをワークシートに書くと、自分が経験してきたことが整理できました。
![]() ![]() |
|