4年 探究プログラム
今日のぐんぐんタイムでは、探究プログラムのテーマについて交流をしました。一人一人が決めたテーマについて、グループのメンバーから質問をもらい、今後どんなことを調べていくのか考えを広げました。
【4年生】 2025-05-09 17:51 up!
4年 そうじがんばっています!
そうじ時間には自分たちで声をかけ合いながら協力してがんばっています。すみずみまできれいにしようとする意識がすてきです!
【4年生】 2025-05-09 17:50 up!
4年 白いぼうし
国語科で「白いぼうし」を学習しています。一人一人がみんなで考えてみたい・友達の考えを聞いてみたい問いを考えたので、今日はどの問いから解決していくのか「推しの問い」を話し合いました。
【4年生】 2025-05-09 17:50 up!
5年生 社会科「高い土地のくらし」
5年生の社会科「高い土地のくらし」では、群馬県嬬恋村で高い土地と自然がどのように利用されているのかを学習しています。
資料から、「畑がたくさんあるのはなぜだろう」「キャベツマラソンって何をするイベントなのかな」と疑問をもちながら学習する姿が見られました。
【5年生】 2025-05-09 17:50 up!
6年 体育科「走り高跳び」
6年生は体育科の学習で、走り高跳びに取り組んでいます。足の合わせ方、踏み切り方、足のあげ方など、各々が課題をもって取り組み、アドバイスをし合ったり場を工夫したりしています。楽しみながら記録にチャレンジしてほしいです。
【6年生】 2025-05-08 18:03 up!
たてわり活動スタート
8日(木)には、今年度のたてわり活動がスタートしました。6年生はグループのリーダーとして、下の学年の子たちが気持ちよく話せるように自己紹介のしかたを考えたり、顔や名前を覚えられるように工夫したりとしっかりと準備をして顔合せに臨みました。「思い通りにいってよかった」という満足そうな声や、「もっとこうすればよかったと思うし、次に生かしたい」という前向きな声が聞かれました。今後は1年生を迎える会、たてわり遊び、たてわりラリーなどたくさんの機会でたてわりの仲間たちと関わっていきます。
【6年生】 2025-05-08 18:03 up!
5年生 図書室に行こう
今日は、図書館司書の先生にお世話になり、図書室を利用しました。
子どもたちは興味のある本を手に取り、集中する姿が見られました。
読書に親しみ、1年間を通してたくさんの本を読んでほしいと思っています。
【5年生】 2025-05-08 18:02 up!
3年 図画工作2
絵の具に使う水の量を変えたり
画用紙に先に水を塗って絵の具を重ねることで
様々な表し方やおもしろさがあることに
気付いていました!
【3年生】 2025-05-08 18:02 up!
3年 図画工作科1
図画工作科の学習で、
絵の具を使いました!
久しぶりの絵の具で
楽しんで学習することができていました!
【3年生】 2025-05-08 18:02 up!
3年 ぐんぐんタイム
4月からぐんぐんタイムの時間に、
100マス計算に取り組んでいます!
記録が伸び、正確に計算できるようになってきました!
【3年生】 2025-05-08 18:01 up!