![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:178 総数:902552 |
【3年生】子どもたちの「きらり」を紹介します!![]() ![]() ![]() また、オープンに置いている赤ワゴン(本棚)の本を、帰る用意を早く済ませた子どもたちが整理してくれていました。自分が使ったわけではなくても、みんなが使う物、みんなが使う場所を綺麗にすることですっきりした気持ちになりました。目に見えない他の人のことを思って行動している姿は、本当に美しいですね。 最後に、今週から給食委員会の取組で、毎週水曜日のハッピー給食が始まりました。机を合わせて食事をすると、会話も弾み、お友達の表情もよく見えるのでとっても明るくて楽しい時間になりました。みんなと食べる給食が、より一層おいしく感じましたね。 帰りの会では、クラスの仲間の素敵なところを見つけて発表する時間を設けている学級もあります。互いに拍手を送り、伝える人も伝えてもらった人も聴いている人も、みんなが笑顔になる、ほっこりあたたかい時間で1日を終えます。 今週もよく頑張りました。学校に来ると、友達の素晴らしいところ、素敵なところがたくさん見られるので、互いに高め合うことができますね。来週も、きらきらと輝く姿をたくさん見せてくださいね。 【2年】毎日の掃除、頑張っています!
暑い中、毎日頑張って学校に来ている子どもたち。
朝でも夜でも、最近蒸し暑い日が続いていますね。 そんな中、学校の掃除を頑張っている姿に 私たちも「暑さに負けず、頑張ろう!」と思えます。 目の前のことを一生懸命やろうとする姿は とても輝かしいものですね。 ![]() ![]() 〇6年 学年目標![]() 〇6年 弟子入り体験ラスト!
今日は弟子入り体験最後の日でした。子どもたちは、これまでに師匠に教わったことを一生懸命まとめたり、師匠に自分たちが獲得した技を見ていただこうと最後まで真剣に取り組んでいました。
![]() 【3年生】食の学習
かがやきの学習で、町にある「京都ならでは」について調べている3年生。
先日、京菓子の職人さんに作り方を教えていただきましたが、今回は栄養教諭の先生に和菓子について教えていただきました。 たくさんの和菓子を仲間分けしてみました。その後、いつ、どのような和菓子を食べるのかを知りました。水無月は涼しげな様子から本格的な夏が始まる6月30日に食べるそうです。和菓子を食べる事で、季節を感じたり、行事等でお祝いしたり、和菓子ならではの良さもあることを感じる時間になりました。 ![]() ![]() 【3年】食の学習![]() ![]() いろいろな学習がつながって、深まっています。 【3年】社会科「商店のはたらき」
社会科「商店のはたらき」の学習のために、各ご家庭で「買い物調べ」」にご協力いただきました。ありがとうございました。その結果をGIGA端末を用いて集計しました。すると、「スーパーマーケット」」に買い物に行っている人が多いことが分かりました。驚きの声を上げるとともに、子どもたちは「どうして、スーパーマーケットに多くの人が行くのだろう?」と疑問を抱いていました。
「どうしてだろうね。予想してみよう」と促したところ、「近くて便利だから」「コンビニエンスストアに比べて安いから」「コーナーに分かれていて買い物しやすいから」等、スーパーマーケット側、買い物する側の両方の意見が出ました。その意見をまとめて今後、学級全体で解決する学習問題をつくりました。 【3年】読書くらぶ![]() ![]() みんなで同じ本を読んで、思ったことや感じたことを交流して、読み深めています。 子どもたちは、自分が読んでおもしろいと思ったことを嬉しそうに友達に話す姿が見られました。 「同じところが好きだよ。」「私は少し違って…」と自分の思いと比べながら話す姿も素敵でした。 4年生 わくわくわあく交流
日々の学習の中で、自分が取り組んでいるわくわくわあくの交流をしています。漢字を取り組んでいても、小テストに向けて練習しているノートもあれば、同じ部首を集めた漢字をまとめているノートもあります。それぞれ、自分のめあてにそって学び方やまとめ方を選ぶことができるようになっていっている姿にレベルアップを感じます。友達のわあくから、いいところも見つけてみようね♪
![]() ![]() 4年生 自分たちにできることを
総合コミュニティ・かがやきの学習では、これまでの学習や体験から「祇園祭の心」についてもっと広めたい、知ってほしいという思いを子どもたちがもち始めています。そこで、各クラス自分たちにできることは何なのかを考え、出し合いました。様々な案が出ましたがここからは各クラスで考えていきます。
![]() ![]() |
|