![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:72 総数:937221 |
算数の自由研究
1学期最後の算数科の授業では、「めいろづくりの自由研究をしてみよう。」というめあてで授業をしました。
自分でいろいろな迷路を作ってみたり、友だちの作っためいろで遊んだりしました。 たくさんの工夫をして複雑な迷路をつくることのできる子もたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 1学期の締めくくり![]() ![]() 元気いっぱい駆け抜けてきた1学期を振り返ること。とても大切なことです。校長先生のお話にも合った「目標・めあて」の大切さを、自分の言葉で、自分なりに考えて欲しいと思います。人と比べることも大切なのですが、それよりも「あの時の自分」と比べてどうなのか?と自分自身を比較することが、自分を知る、今の自分、これからの自分について見つめる良いきっかけになるのではないかなと思う次第。 過去を見つめ、未来を目指し、今日をいきいきと生きていく、そんな人でありたいし、そんなことを少し考えてみる夏休みを過ごしてみるのもいいのかなと思いを巡らせちゃいました。少し熱を帯びた夏の風が通り抜ける体育館で考えていたのは、ここだけの話…。 みんなでみずあそび![]() ![]() 学習発表会
今日は本番。
何回見ても違う面白さがありましたが、 本番もやっぱり、エネ5リパワー全開でした。 ![]() ![]() ![]() 校長先生が教室に!
給食中、突然の来客。
なんと校長先生が直々に、賞状を渡してくださいました。 去年出展された絵画の件でした。 おめでとうございます。 ![]() ![]() 国語 同音異義語
同じ音でも違う漢字の言葉ってありますよね。
同音異義語を使って、文を作ったり、クイズを作ったり、ダジャレにしてみたり。 それぞれのめあてに向かって頑張っています。 ![]() ![]() Unit4 自己紹介をしよう
単元のまとめとして、学習をした表現を使って自己紹介をしました。
「I like 〜.」「I don’t like 〜.」の表現を使って、自分の好きなものや嫌いなものを伝えることができました。 友だちと英語を使ってやり取りをすることに自信をつけてきた様子が話す声や表情から伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 夏休みの「自由研究」に向けて
子どもたちが楽しみにしている夏休みまであと少しとなりました。
夏休みの宿題と言えば、「自由研究」。今から何をしようかわくわくしている子もいれば、どうしたらよいだろう…と不安に思っている子もいるようです。 今回の授業では、図書館へ行って本やパソコンを活用しながら、自由研究のアイデアを探しました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて2![]() ![]() ![]() どんな風に演技するか、話し合って実践。 前日に台本が変更になった場面もありましたが、 彼らなら大丈夫だと感じる演技でした。 明日が楽しみです。 学習発表会に向けて1
幕間の音楽を担当するピアノ隊。
中間休みも頑張っています。 ![]() ![]() ![]() |
|