![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:121 総数:1446766 |
1年生夏休み前学年集会
本日、1年生は夏休み前の学年集会を行いました。
1学期間をふりかえり、それぞれのクラスが成果と課題について発表したり、学年の歌を歌ったりと、1年生の団結をさらに深める、楽しい集会となりました! ![]() ![]() ![]() 2年生夏休み前学年集会
本日3時間目、2年生の夏休み前学年集会を行いました。各クラスの評議員より4月から7月のクラスの様子や様々なアンケート調査の結果の紹介がありました。多くのクラスで「仲が深まった」という共通の意見が見られました。しかし、「授業や休みの切り替えが悪くなった」という意見も見られ、夏休み明け以降、さらに改善しようという意識を持つ機会になりました。その後、評議員の夏休みの過ごし方に関する寸劇を通して、より良い夏休みの過ごし方について2年生全員で考えました。次に、学年の先生に関するクイズでレクリエーションを行い、先生方の意外な一面を知り、先生方やクラスの仲間と親睦を深めることができました。
あっという間の1学期でしたが、いよいよ夏休みが始まります。学習に、部活動に、家庭生活にしっかり取り組み、充実した夏休みを過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() 1組 校外学習
本日、1組は校外学習で祇園祭に行き、京都の歴史と伝統文化を学びながら、集団行動や時間とお金の管理を体感しています。
子どもたちは祇園祭のうちわをもらい上機嫌です! ![]() ![]() ![]() 夏季大会 卓球部 個人戦
7月13日(日) 桂川中学校を会場に卓球部の個人戦がありました。
惜しくも、本戦進出は叶いませんでしたが、奮闘が見られました。 団体戦は25日(金)島津アリーナにて行われます。 さらなる奮闘を祈っています。 ![]() ![]() ![]() もりたん中間発表
本日4時間目、2年生は藤森中学校探究学習「もりたん」の中間発表をクラス内で行いました。職業と自分の関心ごとと15年後の未来を掛け合せ、将来の職業がどのように変化しているかを探究しています。
本日までで進められている探究内容をクラス内で交流し、より良い探究課題が見つけられるようにお互いに助言や感想を伝え合い、発表のプレゼンの改善を行いました。 みなさん、自身がワクワクするような課題は見つかりましたか。さらに探究していきましょう。 ![]() ![]() ![]() 夏季大会 野球部
3年間の部活動を通して、目に見える結果よりももっと大事なことを学び、力をつけてきたと思います。
大切なその学びを、今後にしっかりと結びつけていってほしいと思います! ![]() ![]() ![]() 夏季大会 野球部
7/12(土)、吉祥院公園野球場にて野球部の夏季大会が行われました。
強豪校相手に難しい試合となりましたが、最後まであきらめることなく、粘り強いプレーを随所に見せてくれました! ![]() ![]() ![]() 情報モラル学習
本日4時間目、2年生は情報モラルについて学びました。事前の調査より2年生はどれくらいの時間、スマートフォンやタブレット端末を使用しているか、どのように使用しているかの結果を共有しました。続けて、昨今のSNSに関わる事件を学び、適切に使用できているか、トラブルに巻き込まれないようにするためにはどうするべきかなどを学びました。
スマートフォンやタブレット端末は身近で手軽な情報共有ツールですが、使用方法を誤ると取り返しのつかないことになるかもしれません。今回の授業で学んだこと、考えたことを日々の生活に生かし、適切な使用を心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験面接練習
7日(月)と昨日、チャンレジ体験学習の一環で模擬面接試験を行いました。先週まで取り組んできた面接練習を生かし、所作や言葉遣いを模擬面接で試しました。実際の面接試験さながらで、試験室はとても緊張した雰囲気でした。今回の体験で学んだことを将来の面接試験に生かしていきましょう。また、模擬面接試験と並行して、チャレンジ体験の際、自身のことを紹介するエントリーシートの下書きにも取り組みました。夏休み明けには、本格的にチャレンジ体験の学習が始まります。これまで取り組んできたことをふり返り、事業所での活動に向け準備を始めましょう。
![]() ![]() ![]() もりたん中間発表準備
7日(月)と昨日、藤森中学校探究学習「もりたん」の中間発表に向け準備に取り組みました。2年生は総合学習で自身の関心ごとと職業と15年後の未来を掛け合せ、どのように15年後の職業は変化しているかを探究しています。現時点で探究できている内容を、来週、クラス内で発表します。来週の中間発表でたくさん意見を交流して、本番の発表をより充実したものになるように改善していきましょう。
![]() ![]() ![]() |
|