![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:333471 |
【6年】お手伝いしてくれました。
6年生になって、いろいろな場面で「手伝って!」を声を掛けられるのですが、気持ちよく受けてくれています。
![]() ![]() ![]() 【6年】家庭科「朝食から健康な1日の生活を」その4
思っていたよりも早く調理でき、コンロ裏の掃除までしてくれました。
![]() ![]() ![]() 【6年】家庭科「朝食から健康な1日の生活を」その3
2組も、手際よく進めていました。
![]() ![]() ![]() 【6年】家庭科「朝食から健康な1日の生活を」その2
最後の片付けまで、きちんと取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 【6年】家庭科「朝食から健康な1日の生活を」その1
家庭科では、調理実習を行いました。今回は、「炒める」調理を身に付けるために、『いろどりいため』を作りました。班で協力して取り組むとともに、個々の手際もよくなり、スムーズに学習を進めることができました。振り返りでは、「おいしくできた!」と味の感想とともに、「さっと炒めることができ、時間がないが、栄養が必要な朝食にぴったりだった。」と、自分の生活の中で生かそうという思いを持っていました。
![]() ![]() ![]() 【6年】体育科「水泳運動」
体育科「水泳運動」の学習では、水難事故に備えた「安全に関する運動」も行います。いざというときに備えて、学習の始めに『浮く』練習しています。自分の命を守ることができるような力も身に付けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 【6年】体育科「水泳運動」
体育科では、「水泳運動」の学習が始まりました。始めは、クロールや平泳ぎに挑戦し、自分がどれくらい泳ぐことができるかを確かめることができました。これから子どもたち同士で教え合いながら、より泳ぐことができるように取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() 【6年】書写『文字の組み立て方(3つの部分)「湖」』
書写『文字の組み立て方(3つの部分)「湖」』の学習では、湖の字が「さんずい」・「古」・「月」の3つの部分に分かれていることを確かめ、それぞれの字の幅を狭めることを意識して書くことができました。これまで何度も取り組んできた「とめ」・「はね」・「はらい」も上達し、素敵な作品ができました。学習の後、鑑賞し合って、友だちの作品のよさを見つけることもできました。
個人懇談会の際に、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工「美しく立つ針金」![]() ![]() 学習も2時間目になり、少しずつ形になってきました。どんな作品が完成するのかとても楽しみです! 今日の給食(6/24)![]() ・ごはん ・ぶたどん(しろみそあじ)のぐ ・こんぶまめ ・キャベツのすましじる ・ぎゅうにゅう でした。 |
|