![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:37 総数:547742 |
わっかでへんしん![]() ![]() ![]() 何に変身したいか考えて、輪ゴムやホッチキスを使ってわっかにして工作をしました。忍者やうさぎなど、いろんなものに変身して楽しんでいました。 インタビューを通して、藤城小学校のよさを深く知ろう!![]() ![]() ![]() 児童は、事前にインタビューの内容を考え、質問を工夫しました。インタビューでは、相手の答えをただ聞くだけでなく、「どうしてですか?」「いつからですか?」「ほかにもありますか?」などの問いかけを通して、話の内容をさらに深めたり広げたりしました。 地域の方からは、「子どもたちが元気にあいさつしてくれるのがうれしい」「地域の行事に積極的に参加してくれて、地域とのつながりを感じる」など、貴重なたくさんの話を聞くことができました。給食調理員さんからは、「毎日、子どもたちの『ありがとう』の言葉に元気をもらっています」「残さず食べてくれることが、私たちのやりがいです」と、子どもたちへの思いが語られました。 児童は、インタビューを通して、藤城小学校がたくさんの人に支えられていること、そしてその中にある「よさ」に気づくことができました。これからも、聞く力・考える力を育てながら、地域とともに成長していきます。 毎日プリントで書いたことを伝えよう![]() ![]() 水曜日と金曜日は、ロイロノートに入力するようにしています。 毎週月曜日、 記入した内容をグループに伝える活動をしています。 書いたことを口頭で伝えるだけでなく、 写真を拡大したり、指したり、質問に応えたりと、 コミュニケーションをとりながら、相互理解を深めています。 水無月の生け花、とっても素敵です。
昇降口のステキな生け花
いつもいつもお世話になり感謝申し上げます。 梅雨入り後、猛烈な暑さが続いていますが… 観るたび、爽やかな気持ちにさせてもらい 「生き生きと活動する」ことができております。 ![]() ![]() ![]() 図工 わりピンワールド 完成!![]() ![]() どの作品も工夫と試行錯誤がたくさん行われた 作品になりました。 作品を立体にした子は, なかなか作品が立たなくて困っていましたが, 裏に段ボールや割り箸を入れて,思い通りに立つように頑張っていました。 情報係 新聞2号発行![]() 特に,早口言葉のコーナーが人気です。 発行されるたびに言えるように練習する子が多いのですが, なかなかむずかしくて言えないんです。 暑い朝…ステキな「心がけと思いやり」
6月としては季節外れの暑さが続き💦
登下校についても 交通安全はもちろんですが 合わせて「帽子をかぶったり」 できるだけ「日陰を選んだり」etc…と 熱中症予防を、心がける✨ことが大切ですね。 また日々変わらず、寄り添ってくださる 見守り隊の方々にも感謝申し上げます💦 どうぞご無理のないようお願い申し上げます。 そんな中、北門S字の通路の内側に 「思いやりの囲い」を発見✨ アゲハチョウの幼虫が葉っぱを食べた 柑橘系の木はトゲトゲが剥き出しなので うっかり怪我をしないように注意喚起です。 ※児童のみなさんは 自分たちがしてもらっているように… そっと見守ってあげてくださいね✨ ![]() ![]() ![]() 3年 旅立つ、モンシロチョウ!
教室で観察・飼育していた
「たまご」が 「ようちゅう」になり 「さなぎ」が無事孵化して 「成虫」になりました! 狭くて小さいカップから… 大きな世界へ羽ばたくその様子を そっと見守る子どもたちの表情が とてもステキです。 ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 ずこう「やぶったかたちから うまれたよ」
図工では「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしています。
「なにをつくろうかな?」ではなくて、 やぶいた紙の形が「〇〇にみえるよ!」ということを大切にしようねと話をして学習を進めています。 紙をやぶいたときの、ビリビリ、ピリピリという音も楽しみながら、ゆっくり紙をやぶることにも注意しながら、「どんなかたちにみえるかな?」と想像を膨らませました。 今日はやぶいた紙を白い画用紙に貼っていったので、次回はそこにパスやペンで絵をかいたり色をぬったりしていきましょうね。 楽しみですね! ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 「こうかんぎゅぎょう」
今日も交換業業で、書写・図工・音楽の学習をがんばりました。
音楽では、けんばんハーモニカの学習がはじまりましたよ。息を入れて音を出したり、鍵盤を指で押さえたりするのはむずかしいですね。でも子どもたちは、朝から「けんばんハーモニカたのしみ!」と、うれしそうにしていました。 今週はとても暑いですが、学習をしっかりがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|