3年 理科〜風とゴムの力のはたらき〜 ゴムの力
今度はランドヨットを少しチェンジさせて・・・ゴムの力でどう進むか確かめました。少しチェンジすることも簡単なことではなく、困っているお友達がいれば助け合いながら完成させることができていました。
また体育館に行き、確かめました。「やっぱり、ゴムも長く伸ばせば伸ばすほど遠くに進むんや!」と確かめることができました。理科って楽しいね!
【3年】 2025-07-17 09:43 up!
3年 理科〜風とゴムの力のはたらき〜
先週から新しい単元の「風とゴムのはたらき」の学習に入りました。ランドヨットを作ろう!ということで、みんなで一生懸命組立ました。やっと作れたランドヨットをいざ体育館で走らせてみました。目をキラキラさせながら、実験して記録をしていました。風が強ければ強いほど、遠くに進むことを確かめることができました。
【3年】 2025-07-17 09:42 up!
4年 図工
図画工作の学習で新聞紙を使った活動を行いました。「組んで立ててつなぐんぐん」という題材で、新聞紙を丸めた棒を使い、つなぐことや立てることを意識して、工作をしました。また、班で1つの作品を作り上げるということでそれぞれの協力が見事でした!2学期からの図工の活動も楽しみです!
【4年】 2025-07-16 10:28 up!
図書ボランティア(としょしつきれいにしよ会)の活動
先日の募集に応募してくださった図書ボランティアの皆さんが,学校の図書室で本の修繕を行ってくれています。人気のある本は,修理が必要な状態になっているものも多く,大変助かっております。ありがとうございます。
【学校の様子】 2025-07-15 16:53 up!
こばと 4年図工
4年生の図工では、「組んで立ててつなぐんぐん」に取り組んでいます。
新聞紙の棒を繋げたり、組み立てたりして、楽しんでいました。
「どうすれば、安定するかな?」「ここ繋がたらどうかな?」とグループで案を出し合っていました。
【こばと学級】 2025-07-14 09:24 up!
つな引き練習
7月9日(火)に今年度最初のつな引き練習を行いました。今年度は3年生から6年生の各学年1チームずつ,計4チームが参加します。
この日の練習はとても暑い中でしたが,みんなの綱を引く顔は,暑さをどこかに置き忘れたかのようにとってもキラキラしていました。
【学校の様子】 2025-07-14 09:24 up!
4年 総合的な学習の時間
総合の学習で京都環境保全公社の方々に出前授業をしに来ていただきました!ごみについて、社会の学習やさすてな京都への見学で多くを学んできましたが、まだまだ知らないことばかりですね。今後もごみやそれを取り巻く環境について学習して、学びを深めていきましょう!
【4年】 2025-07-10 18:55 up!
4年 国語
聞き取りテストをチャレンジしました!4年生対象の問題はもちろん、高学年用の問題もたくさんクリアして、さすが4年1組のみんなです。主体性があふれていて、挙手がたくさんあるところもすてきなところです。
【4年】 2025-07-10 18:55 up!
4年 放課後
放課後にミーティングルームをのぞくと、クラスの2名がピアノを弾いていました。それぞれ弾ける曲を私に披露してくれ、とても見事でした。上手に楽器を弾ける人にはやはり憧れますね。また聞かせてくださいね。
【4年】 2025-07-09 08:23 up!
4年 理科
理科の学習では、引き続き電気で走る車を作って実験を繰り返しています!班の連携が数を重ねるごとにどんどん良くなってきて、スムーズに実験を進められています。ついに完成して走らせることもできてよかったですね。家に持ち帰っても、お家の人の迷惑にならない程度にぜひ遊んでみてください。
【4年】 2025-07-09 08:23 up!