京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up9
昨日:11
総数:232200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
      

非行防止教室(本校 中学部)

本校の中学部の生徒を対象に京都市教育委員会生徒指導課の方を講師に迎え、非行防止教室を行いました

インターネットやSNSなどの注意事項を教えていただきました

インターネットやSNSは、使用の仕方によってはトラブルを招くことがあり、その際の対応策や心得を子どもたちは学ぶことができました

また、いじめについてもお話をしていただき、いじめは犯罪であり、いじめは絶対に許してはいけないということを述べられました

自分を守るのは自分自身です

今後も自分自身のことをより好きになってください

そして、自分自身のことを大切にして、日々の生活を過ごしていきましょう

画像1

水泳学習(本校 小中学部)

本日、今年度最後の水泳学習が行われました

ラストということもあり、総まとめで習ってきたことの確認をしました

子どもたちの泳ぎを見ていると、6月よりも上達している姿がそこにありました

自由時間では、みんなで和気あいあいと楽しんで、笑顔が溢れていました

画像1
画像2
画像3

出前授業(本校小学部)

ニデック株式会社の方々を講師に招いて出前授業(「モーターと地球環境〜わたしたちができること〜」)を行っていただきました

モーターについて学習をした際、講師の方からの質問に対して、積極的に答えていました

私たちが生活する場において、多くの所にモーターが使われていることに子どもたちは驚いていました

その後、ミニモーターを作る体験学習をしました

説明動画を見ながら、講師の方々に教えていただき、子どもたちは集中してミニモーターを作っていました

また、実際にいろいろなモーターを展示していただき、手に取って見ることもできました

今回の出前授業を通して、子どもたちは多くの発見があり、貴重な時間を過ごすことができたと思います

画像1
画像2
画像3

学習の様子(分教室小学部)

高学年は、配信授業での学習に取り組んでいます。

算数では、ホワイトボードに書かれた図形をもとに、先生の説明を聞きながら、「合同な図形」の単元で、3つの角の大きさの和を使って、角の大きさを求めた後、四角形の4つの角の大きさの和を調べる学習を進めました。

外国語では、「私の宝物」について、自分の大切にしているものを英語で紹介したり、校長先生の宝物を紹介してもらったりしました。

また、友達と一緒に英語でコミュニケーションを取ったり、映像を見た後で答えを考えたりもしました。

画像1画像2

音楽(本校小学部)

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で、リコーダーの練習と作曲に取り組みました。

リコーダーは何度も繰り返し練習し、難しい高い音も上手に出せるようになってきました。

作曲活動では、ドからソまでの音を自由に組み合わせて曲をつくってみました。

自分が作曲した曲を音楽の先生が演奏してくれると、児童たちは「こんな曲になるんだ!」と嬉しそうな様子でした。

生活科(分教室小学部)

画像1画像2
生活科「なつとともだち」の単元で、「水であそぼう」をしました。

氷絵の具をつかって、「黒い画用紙に書くとどうなるかな?白い画用紙に書くとどうなるかな?」と言いながら、氷絵の具をすべらせ、「先生!見て!こんな色になる!」「白い画用紙の方がまざった色が分かる!」などと発見がありました。

氷絵の具を水の入ったアルミボウルとプラスチック容器に入れ、「あれ?こっち(ボウル)触ってみて!すごく冷たい!」と言ったり、「水に入れたらどれくらいで溶けるのかな?」とタイムを計って「ぐるぐる回したほうが氷がはやく小さくなる!」と言ったりする姿があり、いろんなことを試して発見していくことができました。

道徳(分教室小学部)

画像1
道徳では、「自分をのばすために大切なことはどんなことだろう?」をめあてに、得意なことや苦手なこと、できるようになりたいことなどを話し合いました。

「私は○○が得意だよ。」というと、「僕も!」「私も得意やで!」と次々と声があがったり、「私の好きなスポーツはなんでしょう?」とクイズ大会がはじまったりと、それぞれの分教室からのリモート参加で行ったのですが、まるで対面しているかのように話が進んでいく様子が見られました。

学習の振り返りでは、「なりたい自分になるために大切にしたいこと」で「あきらめずにれんしゅうする。」「できるようになるまで頑張る。」「○○をさいごまでがんばる。」などと自分の考えを伝えることができました。

モノづくりの殿堂・工房学習(本校小学部) 2

後半は、モノづくりの殿堂において、各事業所のブースをいろいろと回り、自分自身で調べ学習を進めていました

興味を抱いたことや不思議に思ったことをプリントに書き込んでいました

京都まなびの街生き方探究館の先生方にも丁寧に教えていただき、充実した時間を過ごすことができました

画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂・工房学習(本校小学部) 1

本校小学部4年生が京都まなびの街生き方探究館へモノづくりの殿堂・工房学習に行きました

前半の工房学習では、電気について学びました

生き方探究館の先生の説明を聞きながら、丁寧に自分で作っていました

無事に出来上がり、タヌキの目が点灯すると、「やった」「光った」などの声があがっていました


画像1
画像2
画像3

令和7年度 学校だより(7月号)

令和7年度 学校だより(7月号)を掲載しました

右側配布文書一覧 または 下記をクリックしてください

令和7年度 学校だより(7月号)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃陽総合支援学校
〒612-0833
京都市伏見区深草大亀谷岩山町48-1
TEL:075-641-2634
FAX:075-641-2648
E-mail: toyo-y@edu.city.kyoto.jp