京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up4
昨日:17
総数:417192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

小数の計算の仕方を考えよう

画像1画像2
 1学期の算数の学習もいよいよ大詰めです。今日は、小数のたし算やひき算の計算の仕方について考えました。100分の1の位までの小数の計算ということで、3年生までの計算から少しレベルアップしていますが、位をそろえて計算することや、小さな位から順に計算することを思い出しながら、自分たちで計算の仕方を導き出すことができていました。

ラスト水泳

画像1画像2
 今日はラストということもあり、お楽しみ水泳となりました。
 まずは先生vs子どもたちグループの自由形リレーをしました。子どもたちは、25mずつを4人で、担任の先生は1人で100m泳ぐという過酷なものでした。しかし子どもたちはもちろん全力です。応援の声も何dBか分からないほどの盛り上がりでした。結果先生は3位となり、子どもたちが勝利をおさめました。
 もう1つは水中ドッジボールです。水の中でやるからこそ、もぐってボールをかわしたり、相手が浮き上がるのを待って攻撃したりと、面白いプレーが多々見られました。みんなでだからこそ、何をしても盛り上がります。

 プールサイドの私もとびこみたくなるような楽しいラスト水泳でした。とびこみは禁止です。
 水着の洗濯や、チャックカードの記入等、ご協力いただきありがとうございました。

算数すごろく

画像1
画像2
算数すごろくをしました。止まったマスの問題を考えました。協力して黒板を測ることができました。計算で困ったときはアドバイスすることができました。問題に答えて、たくさんビー玉をゲットしました。

読み聞かせ

画像1
絵本の読み聞かせを行いました。読み聞かせの後に「一番最初に出てきたのはだれかな」「お手紙をくれたのはだれかな?」など質問しました。答えをロイロで入力しました。お話の内容をしっかり聞くことができました。

今年最後の水泳

画像1画像2
 今年度の水泳学習が終わりました。今年の夏は、泳ぐことが苦手な子どもたちも大きく成長した水泳学習となりました。一人ひとりの努力はもちろん、それぞれが友だちのバディとして温かい声と的確なアドバイスをしてきた結果だと思います。今日も、最後とはいえまずはこれまでの成果をかみしめながら泳ぎました。

 そして後半はみんなで碁石ひろいと、水中ドッジボールをしました。碁石ひろいでは、水中で生きる生物のようにスイスイとたくさんの碁石をひろい、勝っても負けても大喜びしていました。水中ドッジボールでは、水中だということを生かし、もぐって相手のボールをかわしたり、ボールが水面をはねる性質を生かして攻撃したりするなど、工夫が光りました。私も混ざりたいと思うくらい盛り上がっていました。
 雷の影響で入れなくなることもありましたが、今年も子どもたちにとって楽しく学びのある水泳学習になったようです。水着のご準備、チェックカードの記入等ありがとうございました。

身ぶり手ぶり

画像1画像2
言葉ではなく、体全体や手の動作で意志や感情を表現することです。
写真を見てください。体全体や手の動きでどんな気持ちかが伝わってくると思います。これは算数の授業の中の1シーンですが、何とか友だちが理解できるように、そして友だちの言うことが分かるように一生懸命な子どもたちの姿です。写真だけでも笑顔になってきます。
 身ぶり手ぶりが多いと逆に分かりにくくなってしまうという意見もありますが、子どもたちは話すことにも一生懸命なので、ちょうどいいバランスで動きを入れてくれます。動きがあるからより一生懸命さが伝わって、その熱がいい流れを生み出すのかもしれません。
 子どもたちの会話の時の動きに目をつけてみてください。ちょっとした会話もさらに楽しくなりますよ。

夏を涼しくさわやかに

画像1画像2
 暑いです。家庭科の学習で、そんな暑い夏を少しでも快適に過ごすために、衣食住について考えていました。
 その中でも、「住」である、環境について探るために、温度計や騒音計を使いながらさまざまな場所を探してみました。どこもかしこも暑いようで、やはり温度が下がる場所もあります。子どもたちは、グループで話しながら、とても楽しそうに調査をしていました。
 騒音機は、普段なかなか使う機会もないです。子どもたちにとって単位もよく分かりません。だからこそ今回、その場所が何㏈なども測定することで、より涼しく快適に過ごすためのきっかけをつかむことが出来たと思います。
 涼しさにはうるさい私ですが、とても大切な学習だと思いました。

7月15日の給食

画像1画像2
 今日の給食は 味つけコッペパン 牛乳 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) 野菜のスープ煮 です。
 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)は夏野菜のなすとズッキーニを一緒に煮込んだミートソースにスチコンで焼いたじゃがいもが、チーズを加え、ホテルパンに分け、上からチーズをのせてスチコンで焼きました。
 なすが苦手な子も「これなら食べられる」とおかわりをしている子もいました。手間がかかる献立だったので、おいしく食べてくれて調理員さんも喜んでいました。

スーパーのひみつ

画像1
画像2
スーパーマーケットにお客さんが多く来るのはどうしてでしょうか。
イラストを見ながら、お店に隠されたひみつを探しました。
今日の活動だけでもたくさん見つけることができましたね。

【2年】 夏野菜のボロネーゼ

給食に、夏野菜のボロネーゼが出ました。中には、ズッキーニとナスが入っていましたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。「ズッキーニ初めて食べた!」「おいしい!」「おしゃれ!」と大喜びでした。苦手な野菜にも挑戦する姿がありました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp