![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:34 総数:532229 |
本日の5時間目の様子
昨日に続き5時間目の様子を掲載致します。今日は、1-2、2-2、3-4の様子です。期せずして3学年とも数学の授業でした。考え、他者に説明する…単に得意な子が苦手な子に解き方を教えるといったものではない学び合う姿が多く見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の様子
1学期も残すところ1週間となりました。先週から始まった懇談も今日で3日目。懇談が始まってからは授業は5時間目で終わりです。その5時間目の様子です。1年3組は英語の授業で、Simon saysのアクティビティの最中でした。笑顔が多く見られます。2年3組は理科の授業でした。「植物はなぜ食べ物を食べないのか」と黒板に書かれていました。光合成について、他の人に説明ができるようになることを目標にグループ学習が行われていました。 3年2組は国語でした。GIGA端末を使い俳句を紹介する動画をCANVAを用いて作成するという活動中でした。みんな集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季大会 卓球部個人戦2
残念ながら惜しいところで全市決勝大会進出を逃した選手が複数いた中、女子の部でTさんがブロック3位となり見事全市決勝に進みました。個人戦の全市決勝大会は21日、その後も団体戦が控えています。まだまだ卓球部の暑い夏は続きます。がんばれ高中卓球部!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季大会 卓球部個人戦1
卓球部の個人戦のブロック予選が行われました。男女それぞれ8名ずつが参加し、全市決勝大会出場を目指して熱戦が繰りひろげられました。8名を選ぶに当たって、校内での試合を行なったとのこと。これまでで一番勝ちたいと思って臨んだ試合。悔し涙が美しく見えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季大会 野球部2
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。選手達も、たくさんの応援の下、試合ができたことを嬉しく思っていると思います。暑い中、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 夏季大会 野球部1
本日、野球部の夏季大会の試合が行われました。新チーム結成以来、毎週に近い頻度で練習試合を積み重ね、徐々に力をつけてきました。3年生にとって最後の大会でなんとか公式戦1勝をと臨んだ夏季大会でした。1回の好機を逃してしまい、以降、徐々に点差が開いていきましたが、本当に最後の最後まで諦めず、仲間に大きな声をかけ、ひたむきに闘いました。その姿勢に感動でした。よく頑張りました。お疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() TCAWプロジェクト
1学期最後のタキャプロの時間。夏休みに取り組むことの確認をグループ毎に行っていました。取組内容によっては保護者の方のお力添えが必要になる場合もあるかと思いますので、取り組んでいる内容について、ご家庭でも話題にしていただき、ご協力をいただきますようよろしくお願い致します。
![]() ![]() ![]() ![]() ベーシックテスト
毎週金曜日の朝に行っているベーシックテスト。今日で今年度11回目になります。開始直前の1年生の教室では、一生懸命に覚えようとする姿がたくさん見られました。1・3年生の様子のみお届けします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 新聞記者による授業
「メディアの違い学ぶ 高野中生 記者解説に関心」
もし、今日の授業を新聞記事にするとしたら、どのような見出しが考えられるか、との問いに対して例の一つとして挙げていただいたいたのがこれです。 今日の5限に京都新聞から記者の方をお招きし、記事を書くに当たって大切なことや、記事の書き方、メディアによって見出しの付け方等も変わることを学びました。既存の記事に見出しをつけてみる時間もあり、私自身がとても参考になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3-2 社会科の授業の様子
4時間目に南校舎を回ってみました。3年生の他のクラスは学活でしたが、2組は社会の授業で、国会議員選挙に関する学習をしていました。今日の問いは、「(選挙において)参議院は、各政党の議席数に大きな変化はないが、衆議院は議席数の変化が大きく、どこかの政党が圧勝するケースが多い。その理由として考えられることを説明する」という課題で授業が進んでいました。資料を見て、自分の考えを説明したり、他者の説明を聞いたり、活発に学び合いが行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|