![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:396760 |
5年生 国語科「作家で広げるわたしたちの読書」
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」の学習の様子です。最後の時間に、作家やその作家が書いた本を紹介する「紹介カード」を読み合いました。夏休みには少し時間ができると思うので、今回友達が紹介してくれた本をぜひ読んでほしいなと思います。
![]() ![]() 5年生も興味津々!
6年生外国語科U3の学習では、「5年生に修学旅行の楽しさを伝えるために、修学旅行日記を書こう」というめあてのもと進めてきました。過去の表現を使って、修学旅行の思い出をたくさん語ってくれた6年生。5年生に楽しさを伝えようと、修学旅行日記を丁寧に仕上げてくれました。5年生の教室前の掲示板に貼り、休み時間には、5年生の子たちが楽しみながら見ている様子がありました。来年の修学旅行が楽しみになりましたね!
![]() 5年生 情報モラル教室
情報モラル教室がありました。情報モラルインストラクターの方をお招きし、SNSを使ったコミュニケーションをとる際に大切にすることを一緒に学んでいきました。人と対面すること以上に、SNSを使っての会話は、相手に誤解を与えてしまうことを知った子ども達。誤解をうまないようにするには、どんなことに気をつけたらいいのかを、たくさん話し合いました。これからスマートフォンやSNSが身近になる子ども達ですが、ルールやモラルを守って上手に使っていけるといいなと思います。
![]() ![]() 5年生 国語科「作家で広げるわたしたちの読書」
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」の学習では、まず、今までの読書経験を振り返り、自分たちが本を選ぶ時にはどのように選んでいるのかを話し合いました。その上で、今回は作家を1人選び、その作家が書いた本を読み進めていきます。最後には紹介カードを作り、友達と交流します。みんなはどの作家や作品に興味をもったのでしょう…。
![]() ![]() ![]() 5年生の靴箱は…
7月の5年生の靴箱の様子です。4月の頃と変わらず、靴のかかとをきれいに揃えて並べています。もう5年生の中では習慣になっているようです。簡単なことでも、継続してできる5年生が素敵だなと思います。
![]() 5年生 国語科「同じ読み方の漢字」
国語科「同じ読み方の漢字」の単元では、いくつか問題を解いて慣れた後、同じ読み方の漢字を使ったカードを作り、楽しみながら学んでいます。
![]() ![]() 5年生 社会科 農家になるなら…
社会科「くらしを支える食料生産」の学習の最後には、農産物の生産額の変化を表すグラフや、様々な課題を理解した上で、「今から農家をするとしたら、どこでどんなものを生産するか」について考えました。自分の意見をロイロノートでまとめ、友達と交流し、自分たちの考えを広げることができていました。
![]() ![]() 3年 アゲハが成虫になりました!
ヒマワリに引き続き,アゲハ蝶も成虫になりました!モンシロチョウと比べると,すごく大きいです!元気にいきていくんだよ〜!!
![]() ![]() 3年 ヒマワリを育てよう
ついに!!種から育てたヒマワリが咲きました!
2メートルを大きく超えた立派なヒマワリです!! ![]() 3年国語「本で知ったことをクイズにしよう」
いろいろなクイズが出来上がっています。みなさんもぜひ解いてみてください。
![]() ![]() ![]() |
|