![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:11 総数:232191 |
学習の様子(分教室小学部)
高学年は、配信授業での学習に取り組んでいます。
算数では、ホワイトボードに書かれた図形をもとに、先生の説明を聞きながら、「合同な図形」の単元で、3つの角の大きさの和を使って、角の大きさを求めた後、四角形の4つの角の大きさの和を調べる学習を進めました。 外国語では、「私の宝物」について、自分の大切にしているものを英語で紹介したり、校長先生の宝物を紹介してもらったりしました。 また、友達と一緒に英語でコミュニケーションを取ったり、映像を見た後で答えを考えたりもしました。 ![]() ![]() 音楽(本校小学部)![]() ![]() ![]() リコーダーは何度も繰り返し練習し、難しい高い音も上手に出せるようになってきました。 作曲活動では、ドからソまでの音を自由に組み合わせて曲をつくってみました。 自分が作曲した曲を音楽の先生が演奏してくれると、児童たちは「こんな曲になるんだ!」と嬉しそうな様子でした。 生活科(分教室小学部)![]() ![]() 氷絵の具をつかって、「黒い画用紙に書くとどうなるかな?白い画用紙に書くとどうなるかな?」と言いながら、氷絵の具をすべらせ、「先生!見て!こんな色になる!」「白い画用紙の方がまざった色が分かる!」などと発見がありました。 氷絵の具を水の入ったアルミボウルとプラスチック容器に入れ、「あれ?こっち(ボウル)触ってみて!すごく冷たい!」と言ったり、「水に入れたらどれくらいで溶けるのかな?」とタイムを計って「ぐるぐる回したほうが氷がはやく小さくなる!」と言ったりする姿があり、いろんなことを試して発見していくことができました。 道徳(分教室小学部)![]() 「私は○○が得意だよ。」というと、「僕も!」「私も得意やで!」と次々と声があがったり、「私の好きなスポーツはなんでしょう?」とクイズ大会がはじまったりと、それぞれの分教室からのリモート参加で行ったのですが、まるで対面しているかのように話が進んでいく様子が見られました。 学習の振り返りでは、「なりたい自分になるために大切にしたいこと」で「あきらめずにれんしゅうする。」「できるようになるまで頑張る。」「○○をさいごまでがんばる。」などと自分の考えを伝えることができました。 モノづくりの殿堂・工房学習(本校小学部) 2
後半は、モノづくりの殿堂において、各事業所のブースをいろいろと回り、自分自身で調べ学習を進めていました
興味を抱いたことや不思議に思ったことをプリントに書き込んでいました 京都まなびの街生き方探究館の先生方にも丁寧に教えていただき、充実した時間を過ごすことができました ![]() ![]() ![]() モノづくりの殿堂・工房学習(本校小学部) 1
本校小学部4年生が京都まなびの街生き方探究館へモノづくりの殿堂・工房学習に行きました
前半の工房学習では、電気について学びました 生き方探究館の先生の説明を聞きながら、丁寧に自分で作っていました 無事に出来上がり、タヌキの目が点灯すると、「やった」「光った」などの声があがっていました ![]() ![]() ![]() 令和7年度 学校だより(7月号)出前授業 〜環境学習〜 (本校小学部)
京(みやこ)エコロジーセンターの方を講師に招いて環境学習(ゴミ)をしていただきました
児童たちは、興味津々に話を聞き、各々がゴミにまつわるクイズを考えて出題しました ユーモア満載のクイズが出来上がり、正解を発表する際には自ずと笑顔が溢れていました ![]() ![]() ![]() 保健室より
7・8月の保健目標は「夏を元気にすごそう」です
元気に過ごすためには、「食事」「睡眠」「休養」「適度な運動」などが大事です これらを気にかけながら、毎日を過ごしてください 今年は早々に梅雨が明け、大変暑い日が続いています 暑くなってくると熱中症対策に気を付ける必要があります こまめな水分補給や塩分摂取など対策を心掛けるようにしましょう ![]() 算数(分教室小学部)![]() 1リットルますを使って、実際にいろいろな容器にはいった水の量をたしかめました。 「1リットルますが2こだから、2リットルだね。」「絶対お風呂のバケツより、ペットボトルの方がたくさん入るよ!」などと、予想したり,結果を報告しあったりしながら、学習を進めています。 「大きさも形も違うのに、この入れ物とこの入れ物、かさは一緒だよ!」「この入れ物2本分で、この入れ物と一緒!」などと実際に操作してたしかめることで、自分たちで次々と発見していく子どもたちでした。 「僕がおさえとくよ。」「私は記録するね。」などと、自然と役割を担いながら進める姿も見られました。 |
|