![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:75 総数:751287 |
中学部2年宿泊学習3
入浴をした後に、少し休憩をして、待ちに待った夕食の時間です。いただきますの合図でいっせいにカレーとツナサラダを食べていました。「おいしい」とみんな自然と笑顔になっていました。また、おかわりをしている生徒もいました。
宿泊学習1日目の更新はこれが最後になります。明日も元気に活動したいと思います。 ![]() ![]() 中学部2年宿泊学習2
午後の調理では晩御飯のカレーとツナサラダを作りました。それぞれの役割に分かれて調理を進めることができました。この後は、入浴、晩御飯、レクリエーションとまだまだ活動が続きます。
![]() ![]() 中学部2年宿泊学習1
本日中学部2年生は宿泊学習を実施します。午前中に夕食と明日の朝食の準備のために買い物学習を行いました。集団行動を意識して行動することができ、買い物では、リストを参考に買い物を行うことができました。午後からは購入したものを使って調理実習に取り組みます。
![]() 小学部の様子
水泳学習の様子です。朝から夏らしい日となり、子どもたちはとても楽しそうにプールに入っていました。水泳学習の約束やルールを守りながら、水に親しんでいました。後半は、ポールを持ち体を浮かせてバタ足に取り組んだり、体の力を抜いてリラックスしたりしていました。
![]() ![]() 小学部 訪問教育の様子
お話遊びの様子です。先生と一緒に「かくれんぼ」の絵本を読み、再現遊びをしました。「もういいかい。」とスイッチを押して聞いた後に、絵本のイラストをめくって、自分自身の写真を見つけていました。スイッチを上手に押して、イラストを器用にめくっていました。
![]() ![]() ![]() 外部専門家活用(PT)
本校には、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)特別非常勤講師(ICT)が勤務しており、指導者への巡回指導を行なっています。児童生徒の学習や生活がより豊かになるように、専門家の助言を受けて日々の支援に生かしています。写真はPTの巡回指導の様子です。
![]() ![]() ![]() 【本日の献立】
〇麦ごはん
〇牛乳 〇豚肉の卵とじ 〇高野どうふの煮つけ 〇かまぼこのすまし汁 【クイズ】 今日の「かまぼこのすまし汁」に使っている『かまぼこ』は何から作られているでしょう? 1.肉 2.魚 3.小麦 主に、タラやイトヨリという魚をすり身にして塩などの調味料を加えて練り、形を整え、蒸したり焼いたりして作ります。 ![]() 中学部の様子
ワークスタディの様子です。陶芸班では、素焼きした器を湿らせたスポンジで、埃や削りかすをきれいに拭っていました。作業を終えると、近くにいる先生に確認をしていました。クラフト班では、ミシンかけをしたり、刺繍をしたり、細かい作業に集中して取り組んでいました。
![]() ![]() 中学部の様子
1年生のイーストスタディ(安全学習)の様子です。地震が起こった時の自分の命を守るための対処の仕方について学習していました。地震の動画を観た後に、実際に地震が起きたときにどう行動するのか考え、実践していました。地震が起こると頭上から物が落ちてくることもあることや、頭や体を隠している机の脚を持つこと等も学んでいました。机の下に隠れたときの自分自身の映像を見ながら、「頭も体も守れた」「もう少し体を隠した方がいい」等ということを先生と一緒に振り返っていました。
![]() ![]() 【本日の献立】
〇コッペパン
〇牛乳 〇大豆と鶏肉のトマト煮 〇ひじきのマリネ 〇コンソメスープ 〇チーズ(型) 【マリネ】 「マリネ」とは、肉や魚介類、野菜などの食材を「マリネ液」に浸すことを表しています。フランス語で「海の」を意味する「マリン」が語源で、海水に食材をつける保存方法が原点となったと言われています。食材の臭みをとったり、柔らかくしたり、長持ちさせたりといった効果があり、マリネにすることで食材をよりおいしくいただくことができます。マリネ液の基本は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、いつも家にある調味料を使ってアレンジすることができます。今日の給食の「ひじきのマリネ」の「マリネ液」は、米酢、オリーブオイル、砂糖、塩、こしょうを合わせて作りました。 ![]() |
|