俳句をつくろう
宿泊学習「山の家」から帰ってきて、国語の時間に俳句をつくりました。そして友達の俳句の中からお気に入りの俳句を選びました。一番人気の俳句は「最高の 思い出作り 山のイエーイ」でした。俳句に添えられた挿絵もとても素敵でした。
【5年生】 2025-07-14 18:54 up!
総合的な学習の時間「認知症サポーター養成講座」
5年生は先週金曜日の総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きして、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。1時間目は学年全員で「認知症とは?」についてビデオやパワーポイントを見て学びました。2時間目は各クラスに分かれて、1時間目に見たビデオについて、グループごとにもし自分ならどのようにするかについて話し合いました。各グループにゲストティーチャーが入ってくださり、子どもたちの意見交換をさらに深いものにしてくださいました。認知症についてはまだまだ知らないことのほうが多いですが、これからさらに学習を深めていくための素地を作ることができました。
【5年生】 2025-07-14 18:52 up!
4年生 本のポップや帯を作ろう
国語科の学習で本の帯やポップを作りました。
今日はその鑑賞会です。
「読みたくなる工夫」を、友達の作品から探しました。
「絵があると読みやすい!」「大きな文字だと興味がわく!」など、今後に生かせることがたくさん見つかったようです。
【4年生】 2025-07-14 18:51 up!
【6年生)社会科『天皇中心の国づくり』まとめ
夏休み前最後の単元のまとめに入っています。「聖徳太子が目指した天皇中心の国づくりは、だれが、どのように受け継いでいったのだろうか」という学習問題に対して、聖徳太子、中大兄皇子と中臣鎌足、聖武天皇の中で誰がMVPなのか決め、その理由をまとめています。自分が選んだ人物とは違う人を選んでいる人が読んでも「確かに!」と納得するようなまとめができています。みんなで読み比べたいと思います!
【6年生】 2025-07-14 18:51 up!
1年生 なつとともだち その2
水をとばして的当てを楽しんだり、絵をかいたりして楽しみました。
「見てみて!遠くまでとんだよ!」
前に、上に、水がどこまでとぶかを試して、楽しむ姿も見られました。
【1年生】 2025-07-11 18:32 up!
1年生 なつとともだち その1
今日の生活の学習では、水を使った遊びを楽しみました。
どんな遊び方をすると楽しいか、友達と話しながら活動しました。
【1年生】 2025-07-11 18:26 up!
1年生 はこでつくったよ
集めた箱を積んだり並べたり、色々試しながらどんなものを作ろうか考えました。それぞれ思ったものを作ろうと、テープやボンドでくっつけました。どんな作品になるか楽しみです。
【1年生】 2025-07-11 18:26 up!
わかば 「小中交流会」
練習を重ねてきた「小中交流会」 熱中症対策でリモートで交流することになりました。出し物も変更になりましたが、2時間のリモート「交流会」頑張りました。
【わかば】 2025-07-11 17:36 up!
4年生 道徳
道徳科でも多文化について学習をしました。
日本と違う文化や食べ物、食べ方などに気づくことができました。
「日本ではよいと思っているマナーが、外国ではダメなんだ…。」「日本と違う文化も大切にしたい!」と、多文化への興味や親しみを感じました。
これからもいろいろな国の文化を大切にしてほしいと思います。
【4年生】 2025-07-11 15:34 up!
4年生 多文化共生3
実際に体験をした後は…
ふり返りカードからはみ出すほど、思いをかきました
「モンゴルの服は派手だった!」「言葉が通じなくても、関わっていきたい!」など、多文化共生について考えることができました。
【4年生】 2025-07-11 15:33 up!