4年 国語科「新聞を作ろう」パート2
4年生は国語の学習で自分たちが取材してきたことを整理し、新聞の割付けを考え、記事にまとめています。アンケートを集計することで、新たなことがわかるなど、取材の楽しさも感じているようでした。
【4年生】 2025-07-04 12:24 up!
4年 国語科「新聞を作ろう」パート3
4年生国語科の「新聞を作ろう」で取材したアンケートを、「正」の字でまとめたり、自分のおすすめの本を記事にしたりと、友達と話し合いながら黙々と新聞づくりに取り組んでいます。
【4年生】 2025-07-04 12:23 up!
4年 国語科「新聞を作ろう」
4年生の国語科「新聞を作ろう」で、自分たちが気になることについてインタビューをしたり、アンケートをとったりしています。さぁどんな記事ができあがるのか楽しみです。
【4年生】 2025-07-04 12:23 up!
4年 音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」
4年生の音楽の学習で、カスタネットやウッドブロックなど、いろんな楽器を使ってリズムをとっています。単調なリズムもあれば、半拍ずらす必要があるリズムもあったりして、苦戦するところもありますが、みんな楽しみながら演奏しています。
【4年生】 2025-07-04 12:23 up!
3年 国語 漢字50問テスト2
学期末の風物詩の1つ、漢字50問テスト。
1学期に学習した漢字の中から選ばれし50個の漢字に答えていきます。
50問テストを通して、現在の自分の漢字の定着度がはっきりとわかります。漢字は書けたかな!? がんばれ3年生!
【3年生】 2025-07-04 12:23 up!
3年 国語 漢字50問テスト
漢字50問テストに向けて、直前のテスト勉強をがんばっています!
【3年生】 2025-07-04 12:22 up!
山の家 1
多くの保護者の方々や教職員に見送られ、花背山の家へ出発しました。仲間との絆を深め、たくさんの学びがある宿泊学習にしてほしいです。
【5年生】 2025-07-04 08:48 up!
2年生 水あそび
3年生からはじまる、クロールや平泳につながる動きも、遊びを通して学んでいます。
「うきあそび」や「けのび」に、楽しそうに何度も挑戦する姿が見られました。
【2年生】 2025-07-03 18:14 up!
2年生 あったらいいな、こんなもの
国語科では、「あったらいいな、こんなもの」と思うものを絵に表し、それについて質問し合うことで、お互いの考えを引き出すという学習をしています。どんな質問をすれば、より詳しく相手の思いを知れるかを考えながら質問しました。
【2年生】 2025-07-03 18:13 up!
2年生 とびだせぴょーん
図画工作科では、完成した作品で遊び、感想を伝え合いました。お互いの作品の面白いところや良さに気づきながら、楽しく活動していました。
【2年生】 2025-07-03 18:12 up!