![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:85 総数:667506 |
初収穫!![]() ![]() ![]() 今日はピーマン2個となす1個を収穫。 今回は、一番がんばって水やりをしていた3年生がハサミで切って収穫し1個ずつ持って帰りました。 「おいしくしてもらう!」と嬉しそう。 教室まで、大事に両手で持って帰りました。 「オクラもトマトも花が咲いてる!「もうちょっと!」 「今度は誰が持って帰る?」と、次の収穫を楽しみにしています。 ひまわりがさいたよ!![]() ![]() 大事に植えて、みんなで毎朝、水やりをしていました。 「先生! ひまわり、さいたよ!」 「見に行こう!」 フラワーロードに出ると、 我先にとひまわりのところへ案内してくれました。 「おもったより小さかったよ!」「かわいいね!」 「お空の方見てる!」と嬉しそうです。 「こっちに、まだ咲きそうなのがある!」と別のプランターのところにも案内してくれました。 ひまわり学級のひまわりの花。 子供たちの笑顔とともに、もうすぐ、たくさん咲きそうです。 5年生家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」3
じゃがいもがやわらかくなっているか、竹串で硬さを確認し、食べやすいかたさにゆでることができました。
ほうれん草はゆでた後、水で冷やし、しぼってから4cmほどの大きさに切っていきました。 完成後、試食した子どもたちは口々に「おいしい!」、「今度家で作ってみたいな!」と笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」2
包丁やピーラーの安全な使い方に気を付けながら、じゃがいもの皮をむき、芽をていねいに取り除いていきました。じゃがいもは水から、ほうれん草は沸騰してからゆでることを意識し、声を掛け合いながらグループで協力して進めていきました。
![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」1
5年生は、調理の目的や手順について学習し、ゆでる調理実習を行いました。
ほうれん草のゆで方とじゃがいものゆで方のちがいを比較しながら、調理中の食品の変化を見逃さないように実習を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() 生活 おいしい野菜を育てたい
野菜が実ってきました。
今日は、きゅうりの収穫をしました。 収穫したお野菜は、 ほしい子がジャンケンをして持ち帰ります。 もし、 持ち帰ったときは、子どもたちが育てた野菜を 味わってください🎵 ![]() ![]() ![]() 図工 新聞紙となかよし
新聞紙を、やぶく つなげる くしゃくしゃにする 並べる かさねる まるめるなど、使い方をくふうしておもいついたことを つくりました。
「くもの巣をつくったよ。」 「ひみつ基地をつくったよ。」 「掃除機を作ったよ。」 などと、次から次へとアイデアが浮かんできていました。 新聞紙の服やかばんを作ったり、 丸めてチキン屋さんなっていたり、望遠鏡や 野球セットなど、 ずいぶんと新聞紙となかよくなれました🎵 ![]() ![]() ![]() うちわを作ったよ![]() ![]() ![]() 半紙や和紙を数回折って、はしっこを絵の具を溶いた色水につけていきます。 広げると、とてもきれいに染まっていて、すごく嬉しそう。 たくさんの色の中から思い思いに染めても、その子の個性が出るので不思議です。 乾いた紙をまた何回か折って飾り切り。 穴をあけたり、星や花を意識して切ったりたり・・・。 自分で選んだ色の画用紙を貼ったうちわに、貼って出来上がり! 暑い夏を乗り切る、素敵なアイテムができました。 1年生 水慣れ学習![]() ![]() 子どもたちは「寒い!」といいながらも 楽しんで学習に取り組んでいます! 2年 水あそび
「水中を移動する水あそびを工夫して楽しむ」を
めあてに、水あそびをしました。 プールを3つに分けて、 ・おに遊び ・リレー遊び ・電車ごっこ を工夫しながら、楽しみました! ![]() ![]() ![]() |
|