京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:88
総数:868087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(火)は授業参観日です。ぜひご参観ください。

4年生 図工 組んで立ててつなぐんぐん

画像1画像2画像3
図工では割りばしと輪ゴムとつかって「つなぐんぐん」に挑戦しました。
はじめは一人で作り、後半はグループで作ったものを合わせました。
どんどんつないで楽しみました。

4年生 理科 電気のはたらき

画像1画像2画像3
理科では電気のはたらきについて学習しています。

6年 総合

画像1
画像2
よりよい未来にするためのSDGsの目標のことを他の学年にも発信していくためにはどうしたらいいか考えています。楽しく学んでもらえるようにグループごとに遊びを作っているところです。どんな遊びが出来上がるのか今から楽しみです。

6年 図工

画像1
画像2
画像3
大きさの違う半分の形を手前と奥の2か所につけて、どこからか見ると一つの形が出来上がるようにつける場所を考えていました。
「ここや!」と楽しそうに見つけている姿や、一生懸命微調整をしながら探している姿がありました。

水慣れ

画像1
画像2
画像3
 2年生になって初めての水あそびの学習。楽しみにしている児童が多く、朝から入れるかを尋ねる声がたくさんでした。2年生みんなで水慣れをして水に親しみました。

1年生 生活 アサガオの観察

国語「おおきくなった」で、観察カードの書き方を学習し、

それを踏まえて、生活の学習で観察カードを書きました。

葉っぱの数が増えていたり、

触るとふわふわ、ちくちくしているという気づきもありました。
画像1
画像2

ふしぎなたまご

画像1
図画工作科で「ふしぎなたまご」を想像してかき、何が生まれるかとび出すかも楽しく想像を膨らませて描きました。楽しく描いた絵を鑑賞しました。それぞれのたまごの世界を味わいながら見合いました。
画像2

かんさつ名人になろう2

観察メモをもとに記録文を書きました。何を観察してどこがどうなっているのかを詳しくしていきました。例え表現も使って読む人にわかりやすく書こうとがんばりました。
 書いたものをみんなで読み合いました。自分ががんばったところを友達はどのように書いているのかなと興味をもって読みました。よいところを見つけ合い、2回目の記録文を書くときにもいかしていこうと確認しました。
画像1
画像2
画像3

かんさつ名人になろう

国語科で観察記録文を書きました。書く前に書きたいものを決めて、それを観察しに行きました。観察ポイントを観察し、メモしました。自分たちが育てている野菜を嬉しそうに観察していました。
画像1
画像2
画像3

みんなあそび

画像1
画像2
画像3
いろいろな係が協力して活動し始めています。先週の金曜日にうんどう係の企画でみんなあそびをしました。はじめは嫌だなと思っていた子たちも、終わるころには「逃げ切れた〜!」「またやれるかな。」「おもしろいな。」と楽しめていてよかったです。みんなとあそんだり、ふだんしないあそびをしたりと、知らなかった楽しさに気づいたりあらためて面白さを感じられたりする時間になってよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp