京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up2
昨日:22
総数:418833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 道徳 「ブランコ乗りとピエロ」

画像1画像2
道徳では「ブランコ乗りとピエロ」のお話を通して、自分と考えがちがう人と向き合うために大切なことを考えました。

掲示板のアップデート&「おはなしの会」読み語りの様子

画像1
北校舎1階の掲示板が、6月の選書会にちなんだ内容からさらに魅力的にアップデートされました!

海の生き物たちがにぎやかに登場する掲示板には、青いクジラや黄色い魚、クラゲなどの装飾に加え、「選書会」や「本」と書かれたピンク色の丸い紙、「!?」「?」のマークなど、楽しい仕掛けがいっぱいです。

掲示板には、『給食図鑑』『あんぱんまん』『人物大百科』など、選書会で選ばれた本の一部が紹介されており、子どもたちは「どんな本が届くのかな?」と、期待をふくらませています。

さらに本日、朝読書の時間には「おはなしの会」の皆様による絵本の読み語りが行われました。3組と2年生を対象に、やさしい語り口で物語の世界へと誘ってくださり、子どもたちは目を輝かせながら聞き入っていました。

「おはなしの会」の皆さま、子どもたちの読書の世界を広げてくださり、心より感謝申し上げます。
画像2

2年 算数科「かさ」

画像1画像2
 算数科「かさ」の学習で、いろいろな入れ物に1Lと思うかさだけ水を入れてみました。それを1Lますに移し替えてみると、1Lますから水が溢れてきたり、反対に1Lに満たなかったりしました。また給食の牛乳パックにも水を入れて、「200mLってどれくらい」を感じる活動もしました。「いつもこれくらいの牛乳を飲んでいるのか」と、かさに親しみをもっている様子がありました。

3組 けいさんしよう

画像1画像2
 算数の「けいさんしよう」の学習をしました。玉入れをして入った玉の数を数えたり、合計の点数を計算したりしています。数が大きくなると、みんなで協力して筆算を使って計算するなど、これまでに学習したことを生かして取り組む姿が見られました。計算以外にも「順番を守る」や、「椅子に座って待つ」などのルールも守って楽しんでいます。

4年生 外国語「今、何時?」

画像1
外国語でALTのハリー先生と一緒に
曜日や日にち、起きる時間や寝る時間など
英語で楽しく交流をしました。

2年 算数科「かさ」

画像1画像2
 算数科で「かさ」の学習が始まりました。ますに水を入れたり、入れものに入っている水が何リットルかをはかったりするために、家庭科室で授業を行っています。
 今日はリットルという単位を勉強しました。水などのかさはその1Lがいくつ分あるかであらわすことができるということを知りました。ほかの単位についてもこれから学んでいきたいと思います。

おむろおやじの会「フジバカマ園芸教室」〜定植編〜

画像1画像2画像3
7月5日(土)に、フジバカマの挿し芽を花壇にうつしかえました。暑い中でしたが、子ども達は汗をかきながらも、一生懸命に取り組みました。渡り蝶のアサギマダラがやってくる日が楽しみです。おやじの会の皆様、地域の皆様、立命館大学の学生の皆様、職員の皆様など、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

2年 図画工作科「にぎにぎねん土」

画像1画像2
 図画工作科の学習で「にぎにぎねん土」に取り組みました。まずはねん土をぎゅーっと握ってみます。そして手をひらくと、ねん土がおもしろい形に変身。「餃子ができた!」「貝殻みたい!」と、いろいろな形になりました。なにかに見えたら、そこから想像を膨らまし、くっつけたりねじったり。手や指を工夫して使いながら、いろいろなにぎり方をして楽しみました。
 友達の作品を写真で鑑賞している間も、「すごい!」「これおもしろい!」とワクワクしながら、作品の素敵なところを見つけていました。

3組 わいわいフェスティバル

画像1画像2画像3
 双ヶ丘中学校ブロックの育成学級の子ども達が集まり「わいわいフェスティバル」を行いました。今年度は、双ヶ丘中学校と京北中学校の中学生も参加をしてくれて、ゲームやダンスをみんなで楽しみました。久しぶりに会う友達にとても嬉しそうにしていました。

3年 友だちの日

画像1
 3年の友達の日「情報モラル」について学習しました。情報のマナークイズを通して、チャットやSNSで気をつけることや写真の扱いなどを学びました。正しく使うことで便利で、安全な生活に繋がることを確認できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校のきまりについて

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp