京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:13
総数:818886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

【5年】税に関する書写

画像1画像2
税に関する言葉を習字で書きました。
お手本をよく見て、集中して
書けました。

【5年】パフォーマンスチャレンジ

画像1画像2画像3
外国語でパフォーマンスチャレンジとして
ALTとのコミュニケーションに
チャレンジしました。

待っている間は、外国語担当の先生と練習をしたり
次の学習のためのクイズづくりをしたりしていました。

ボッチャをしました

画像1
 5組でボッチャをしました。ボッチャは、年齢・性別・障害の有無に関わらず、誰でも楽しめるスポーツです。パラリンピックの正式種目にもなっています。赤チームと青チームに分かれて、どちらが白ボールにより近づけるかを競います。
 初めは力加減が分からず、苦戦していましたが、2回目になると段々白ボールに近づけられるようになりました。「わーすごい。」「がんばれ。」「ドンマイ」と友達と励まし合いながら、楽しんでゲームができました。結果は、同点でした。また、楽しんでできるといいですね。

【5年】ケーキ屋さんになって・・・

画像1画像2画像3
総合的な学習で
「ケーキ屋さんになってケーキを売ってみよう」
という学習をしました。

先生たちが運営するケーキの材料屋さんから
材料を仕入れ、また別の先生の所で商品を検品
してもらい、ケーキを売るという体験をしました。

売れた時には、「売れたよ〜!!」
と満面の笑みだったのですが、
仕入れたお金や経費などを差し引くと
利益はあまりでないということに気づいていました。

学習の最後には
「働くときにも協力が大切だと思いました。
みんなでやればいろいろなことが早く終わりました。」

「すごくがんばったつもりだったけれど
利益をたくさん出すのは難しいなと思いました。」

とふりかえっていました。

お礼のメッセージづくり

町たんけんでお世話になった地域のお店へお礼のメッセージをかきました。
お礼の気持ちを込めて、丁寧にかくことができました。
みんなの思いがつまったお礼のメッセージ、しっかり気持ちが伝わるといいですね。
画像1

生き物探しに行きました!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、桂川の河川敷へ生き物探しに出かけました。
学校よりも、いろんな種類の生き物がいて、子どもたちは嬉しそうに、虫を捕まえていました。
保護者ボランティアの方々にもご協力いただき、安全に活動することができました。
暑い中、ありがとうございました。

3年生 社会見学に行ってきました! その3

アトリエ京ばあむでは、バウムクーヘンの製造過程を見せていただきました。

抹茶の層、豆乳の層が合わせて21層塗り重ねると聞いて驚いていました。
できたバウムクーヘンを寝かせておく部屋や、最後に糖衣を掛けるところも見学しました。
お土産におたべと京ばあむをいただき、うれしい表情をしていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学に行ってきました! その2

京都タワーの見学を終えて、横大路公園でお昼ご飯を食べました。
暑いのでバスの中で食べましたが、みんなでわいわい食べました。

お弁当を食べた後はおたべ本館とアトリエ京ばあむへ。
おたべ本館では、三角形に折る機械や箱詰めの機械など、どんどんと商品になっていく八つ橋を見学しました。

画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学に行ってきました! その1

今日は社会見学に行きました。
まずは京都タワー。展望台から京都市を見渡しました。

「学校で習った通り、3方向を山に囲まれているね。」
「地図上では小さいと思っていたけど、京都市って大きいんだね。」
とこれまでの学習と繋げながら見学をしていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 風とゴムのはたらき

ゴムの長さを変えると、ものを動かすはたらきはどのように変わるのかを調べました。

「ゴムの個数を増やしたらもっと遠くまで行くのかな?」

「部屋の端から端まで行くとは思ってなかった!」

回数を重ねるごとに結果にばらつきはあるものの、全体の傾向を見て考察を立てていました。

グループで協力しながら調べて、やる気満々の子ども達でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp