京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up11
昨日:84
総数:510428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

5年生 花背山の家宿泊学習(48)(7月11日)

キャンプファイヤーを終えた子どもたちは、営火場で今日のふり返りをしています。明日のめあても確認し、宿泊学習の最終日に備えます。

子どもたちはこのあと宿泊棟に戻り、就寝準備をして床に就きます。今日は1日屋外での活動で体を動かし、少し疲れたのではないでしょうか。ぐっすり眠って、明日の朝を気持ちよく迎えてほしいと思います。

今日のホームページの更新は、これで終了とさせていただきます。明日は土曜日ということもあり、ホームページの更新が滞るかもしれませんが、どうかご了承ください。
今日もたくさんの保護者のみなさまにご覧いただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習(47)(7月11日)

「おわりの言葉」は、タンクトップ姿の2人組です。

最後は元気よく「パワー!!」の掛け声で締めくくりました!
(だから「タンクトップ」だったのですね)
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習(46)(7月11日)

たくさんのゲームをしてみんなで盛り上がったキャンプファイヤーも、そろそろ終わりのときが近づいてきました。

みんなで肩を組んで、「今日の日はさようなら」を歌い、楽しかった時間をしっとりとふり返ります。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習(45)(7月11日)

次のゲームは、「じゃんけん列車」です。

定番のゲームなので、みんなですぐに楽しめます。じゃんけんをくり返すたびに列車はだんだん長くなっていきます。最後まで勝ち抜いたチャンピオンはだれだったのでしょう?
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習(44)(7月11日)

「爆弾ゲーム」の様子です。

「爆弾(ドッジボール)」が、輪になったみんなの手から手へを渡っていきます。自分のところで爆弾が「爆発」しないように願いながら(「爆発」するのも楽しいですが…)、次々渡していきます。ちょっぴりドキドキするひと時です。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習(43)(7月11日)

次は、フォークダンスの定番「マイムマイム」です。

「マイムマイム」は、開拓地で人々が水を掘り当て、井戸の周りで喜ぶ様子を歌った曲です。ダンスの振り付けも、この様子を表しているそうです。
が、子どもたちはそれを知っているでしょうか?知らなくてもだいじょうぶです。みんなで「ヘイ!ヘイ!」と大きな掛け声を出して盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習(42)(7月11日)

キャンプファイヤーの炎をみんなで囲んでみんなで歌を歌い、楽しいゲームの始まりです。

はじめは、キャンプファイヤーの定番ゲーム「もうじゅう狩り」です。「もうじゅう狩り」は、「♪もうじゅう狩りに行こうよ!」というチャントの中で言われた「もうじゅう」の名前の文字数と同じ人数が集まって、グループをつくるゲームです。
「ネコ」のように文字数の少ない「もうじゅう」もいれば、「イリオモテヤマネコ」のような長い名前のものも出てきます。うまくグループをつくることができたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習(41)(7月11日)

火の神と火の子によって火がともされ、いよいよキャンプファイヤーの始まりです!
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習(40)(7月11日)

みんなが営火場に集まり、「キャンプファイヤー」が始まります。

花背の山から、「火の神」が「火の子」を伴って登場しました。火の神から、火の子の持つたいまつに火が授けられます。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家宿泊学習(39)(7月11日)

梅津小学校は豪雨に見舞われている最中ですが、花背山の家は「キャンプファイヤー」がそろそろスタートします。

営火場の準備も整ったようで、みんなが移動を開始しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp