京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up8
昨日:27
総数:605279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

読み聞かせ

図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。

前に読んだことのある子どもは,あらすじを思い出しながら・・・
挿絵がこわくて(オニが描かれています),先生にくっついたり・・・

聞き方はそれぞれですが,本に集中していました。

ふりかえりでは,絵本のページを開きながら,面白かった場面や心に残った場面を発表しました。
画像1
画像2

4年生 小学生への環境学習

画像1画像2画像3
本日、株式会社大阪ガスネットワークの方に来ていただき、毎日の暮らしの中でできる二酸化炭素を減らす取り組みについて考えました。グループで暮らしの中でできそうなことを話し合って決め、どれくらいの二酸化炭素を減らせるかを考えました。

みんなでなかよく

午後からの学習では、低学年の子どもたちは、粘土で造形遊びをしました。始めは個別で作っていたのですが3人が一か所に集まり、お寿司屋さんが始まりました。お寿司を作る人、注文する人と役割に分かれて、仲良くごっこ遊びをして楽しんでいました。

高学年の子どもたち中心に、柔らかい素材のストロー状の物をつないで,家を作りました。柔らかいので,うまくつながないと,天井部分が下がります。根気強くつなぎ,6人が入れる大きさの家を完成させました。

画像1
画像2
画像3

1年 聾学校の友だちと交流したよ

聾学校に通う1年生の友だちと交流しました。

聾学校がどんなところなのか、
聾学校ではどんな勉強をしているのか、
また、簡単な手話も教えてもらいました。

そのあとは、いっしょに体を動かして仲良くなりました。

「【いっしょにあそぼう】って手話でできるようになったよ!」
「聾学校でも、ひらがなのプリントをしていたり、ひき算の勉強をしていたり、宇多野小といっしょだな!」

とてもすてきな時間になりました。
また、次の機会が楽しみです。
画像1画像2

2年生 食の学習

今週、2年生で食の学習を行いました。栄養教諭の先生に来ていただいて「やさいのよさをしって たくさんたべようだいさくせん」を考えました。

野菜の花クイズでは、生活科で育てているキュウリに似ている花などが出てき、「あっ!この花知ってる!」「キュウリや!」と野菜の花に興味を持ってクイズに取り組むことができました。

また、野菜の良さを知るために、野菜について自分が知っていることを発表しました。「野菜には体の調子を整えること」や「体を守る栄養があること」などいろいろなことを友達に伝えあうことができました。

そして、苦手な人も野菜を少しずつ食べられるように、好きな人はもっともっといろんな野菜を食べられるように、それぞれの大さくせんをたてました。

学校がある平日(あさ・ひる・よる)で野菜を食べたら〇を付けるカードをいただいたので、これから夏休みまでにいろんな野菜を食べられるようにそれぞれが立てた大さくせんを実行してほしいと思います。

今が旬の夏野菜を食べて、夏の暑さに負けない健康な体を作っていきましょう!
画像1画像2

ALTの先生と一緒にランチ♪

今日はALTの先生とランチの日でした。

せっかく来ていただいたということで、みんなで大きな輪になりパーティーモードでランチすることができました。

久しぶりのALTの先生との再会に「Hello!」と英語でしゃべりかける子ども達でした。
画像1

2年生 生きものと友だち

2年生は生活科の学習で「生きものと友だち」という学習をしています。

いろいろな生き物を見つけて育てています。
そんな中、先週、学校の池のところにカエルの卵を発見!そこから生まれたオタマジャクシを理科専科の先生にいただいて、育てているところです。

「エサは何かな?」「どんなふうに飼えばいいかな?」図鑑などで調べて、号車ごとに協力してエサやりや水替えなどをしています。

オタマジャクシがちょっとずつ変化していく姿を見て、子ども達もにっこり笑顔。

大事に育てていきたいですね!
画像1画像2

2年 体育科 水あそび

画像1画像2
 体育科「水あそび」の学習がいよいよ終盤になってきました。子どもたちは、「顔をつける」「うく」「もぐる」「進む・およぐ」の中から自分でめあてを決めて二人組で活動しています。
 初めは、顔をつけて息を吐くことができなかった子どもたちも石拾いやフラフープで遊んでいるうちに顔をつけたりもぐったりすることができるようになっています。
 「鼻からいきをたくさん出すといいと思う。」「ビート板をすこしずつ離していけば自分でラッコみたいにうけるよ。」など、どうすればよいかを考えたり話し合ったりしながら楽しんで学習に取り組むことができています。

2年 国語科「漢字の広場でなかよし交流」

画像1
 先日、国語科「漢字の広場」で漢字を使った文作りに取り組みました。以前、「スイミー」で学習した、「たとえる言葉」や「色や形の言葉」などの「ようすをくわしく表す言葉」を使っていろいろな文を書くことができました。その後、自由に動いていろいろな友だちと話し合う「なかよし交流」の活動で、友だちの文の中で一番すてきだと思った文にシールを貼ってそのわけを話し合うことにしました。「たくさんシールを貼ってもらえたよ。」「いい言葉を使ったおもしろい文を見つけたよ。」などの声がありました。それぞれ、自分や友だちの表現の良さや工夫にふれて作文の楽しさを味わうことができたようです。

5年生 『あいにくのお天気ですが…』

あいにくの空模様でしたが、水泳をする時間は雨の止み間に入っていて、水泳学習をすることができました。今日は“ねらい2”でヒントカードも使いながら、バディでアドバイスをし合って練習を進めていきました。少しずつできるようになってきています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp