京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up56
昨日:79
総数:281950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜    

9年生 家庭科 1年生との交流学習2

先週に引き続き、7月9日、4時間目に9年生の家庭科の授業で、1年生との交流学習がありました。

今回も楽しみにしていた1年生は大喜び。各班ごとに工夫して準備した、読み聞かせと遊びをみんなで楽しむことができました。

9年間の学びの中で、生徒たちは大きく成長しています。同級生、下級生、外部の人や大人に対して、相手意識をもって発信していく力は、卒業してからも、一人一人の大きな力として役に立っていくことでしょう。
画像1画像2画像3

2年 算数「かさ」

 「かさ」の単元に入りました。水などのかさは、1Lがいくつ分あるかで表すことができると分かりました。また、1Lますを使って、身の回りにある入れ物のかさを調べました。友達と協力して、楽しく調べている姿がとても印象的でした。
画像1画像2画像3

2年 国語「あったらいいな こんなもの」

 子どもたちが「あったらいいな」と思うものを考えて絵に描いたり、どんなものなのかを詳しく書いて説明したりしています。子どもたちの柔軟なアイデアがいっぱいで、楽しく学習することができました。
画像1画像2画像3

7年道徳 〜自己肯定感を高めるワーク〜

画像1画像2
令和7年7月7日(月) 七夕
6限の道徳の時間に、7年生は「自己肯定感を高めるワーク」に取り組みました。
自分自身としっかり向き合う、自分の思っていることをアウトプットする、仲間の意見をしっかり聴く。このことがとても出来ていました。

〇七夕の願い事
〇自分が本当にやりたい事は何か
〇自分の自己肯定感を高める言葉
〇「ヤッター!」と全員で言う

が今日の学習内容です。

生徒たちも様々な「気づき」があり、これからの生き方にも活かしてほしいと思います。

6年3組 迷路づくり と 復習

画像1
算数では、迷路づくりをしました。コースの途中に「アイス」「ゴールうそ」などを設定するなど工夫していました。
復習でたし算とひき算の筆算をしました。すらすらと答えを出して得意そうでした♩

2年 図工「まどをあけたら」

画像1
画像2
画像3
 一人一人が作りたい建物を考え、カッターナイフで窓が開くようにしています。窓が開くと、何が見えるようにするかを工夫して、取り組んでいました。何だか物語の世界に入ったような感じがして、楽しい作品ばかりです。作品は完成して、教室の後方に掲示していますので、懇談会の時にでもご覧ください。

非行防止教室

 4日(金)、京都府右京警察署生活安全課少年係・スクールサポーターの方をお迎えし、非行防止教室を開催しました。今回の教室では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をテーマに、インターネット上での情報発信に関する注意点について学びました。特に「自分の携帯電話を持ったときに、許可なくSNSへ写真を投稿してはいけない理由」について、グループで話し合いを行い、それぞれの考えを発表しました。生徒たちは、写真に写っている人のプライバシーや、投稿によって起こりうるトラブル、インターネット上に一度公開された情報は完全に消すことができないことなど、様々な視点から意見を出し合い、SNSの使い方について深く考えることができました。今後も、子どもたちが安心・安全にインターネットを利用できるよう、学校としても継続して指導を行ってまいります。


画像1
画像2

京北ふるさと未来科「よろず庵」への見学

 京北町銘木生産協同組合での北山丸太の見学に続き、よろず庵を訪問し、木材加工品の見学を行いました。よろず庵では、木材を使った箸やはがき、木にプリントされた置物など、さまざまな加工品が展示されており、それぞれがどのように作られているのかについて、詳しくお話を伺いました。子どもたちは、木材が生活の中でどのように活用されているのかを知り、木の温もりや加工技術の工夫に触れることができました。また、木材に直接プリントを施す機械の見学も行い、最新の加工技術についても学ぶことができました。木材とデジタル技術が融合した製品づくりに、子どもたちは興味津々の様子でした。この見学を通して、木材の新しい可能性や地域産業の工夫に触れることができ、子どもたちの学びがさらに深まりました。
画像1
画像2

京北ふるさと未来科「京北町銘木生産協同組合」への見学

 7月4日(金)、京北町銘木生産協同組合を訪問し、北山丸太の見学学習を行いました。この学習では、山から切り出された木が、どのような工程を経て「北山丸太」として仕上げられていくのかを、実際に目で見て、耳で聞き、手で触れ、香りを感じながら、五感を使って学ぶことができました。子どもたちは、並べられた北山丸太に触れながら、「北山丸太ができるまでに何年かかるのですか?」「北山丸太には何種類あるのですか?」など、素朴な疑問を積極的に質問していました。職人の方々から丁寧に説明を受けることで、木材の加工技術や地域の伝統文化について理解を深めることができました。今回の見学を通して、子どもたちは京北地域の自然や産業に対する関心を高めるとともに、地域の魅力を再発見する貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

【重要】6年生宿泊学習 2日目 その13

ただ今、栂尾駐車場を通過しました。帰校は16時50分頃です。帰校後は解散式を行います。お世話になりますが、お迎えの準備をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校評価

気象警報発令時の対応について

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校PTA

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp