2年生 天神川学習 その3
葉っぱの陰や石の下などをそ〜っと探してみるといろいろな生き物がいました!学校に連れて帰って観察したいと思います。
【2年生】 2025-07-10 19:23 up!
楽しい外国語活動 What time is it?
外国語の学習で、時刻の言い方や聞き方の学習をしています。子どもたちは、友だちの日常を垣間見ることもできてとても楽しそうに学習に取り組んでいました。またお家でも、一日の中でどんな時間が自分の楽しみな時間なのか聞いてみてください。
【4年生】 2025-07-10 19:23 up!
2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」
「今はないけれど、こんなものがあったらいいな。」と思うものはありますか?
子どもたちに問いかけると、「空飛ぶ靴!」「宿題をやってくれるロボット!」などたくさんのアイデアが出てきました。今日は、そんな「あったらいいな」と思うものを、絵にかきました。
次回からは、友達同士で考えたものについて質問し合い、はたらきやつくりについてくわしく考えていきます。
【2年生】 2025-07-10 19:22 up!
1年生 夏休みに向けて
夏休みに読む本を図書室に借りに行きました。たくさんの本の中から3冊借り、家に持ち帰りました。じっくり物語を楽しみ、夏休み明けに、どんなお話しだったか、聞かせてくださいね。
【1年生】 2025-07-10 19:22 up!
2年生 天神川学習 その2
生きものを探していると・・・
「見て!おもしろいかたちの石を見つけたよ。」とたくさんの石を見せてくれました。
【2年生】 2025-07-10 19:21 up!
2年生 天神川学習 その1
楽しみにしていた天神川学習へ行ってきました!
初めての天神川での学習です。「どんな生きものがいるのかな?」わくわくしながらみんなで川の中へ入っていきました。
【2年生】 2025-07-10 19:21 up!
【6年生】理科の実験をしました!
『植物のつくりとはたらき』の単元で、実験をしました。葉に日光があたると、でんぷんがつくられるかどうかを確かめました。火を使う実験だったので、グループで協力しながら注意して実験に挑んでいました。5年生の学習とつながっている部分があるみたいなので、しっかりと復習をしておきましょう!
【6年生】 2025-07-10 19:21 up!
【6年生】図工の鑑賞をしました
これまでの『固まった形から』『わたしの大切な風景』の作品の鑑賞を行いました。作品にどのような思いが込められているのか、どんなこだわりがあるのかをじっくり見ました。夏休みにはまた絵を描くのと、版画をする予定をしているので、今回鑑賞をしていいなと思ったことは覚えて生かしていきましょう!
【6年生】 2025-07-10 19:20 up!
4年生 もぐもぐレター
もぐもぐレターがたくさん集まっています。
「今日の給食は…。」「どんなにおい?」など、食育で学習したことを活用して書くことができています。
【4年生】 2025-07-09 18:25 up!
4年生 外国語活動
外国語活動の学習で、相手に伝わるように、自分の好きな時間を伝え合いました。
学習したことをいかして、友達と交流をしました。
「なぜ好きなの?」「自分と一緒!」など、しっかりと相手の話を聞きながら答えることができました。
【4年生】 2025-07-09 18:25 up!