![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:51 総数:375247 |
校内授業研究2(2年算数)7月10日(木)
授業の後半では、グループで問題づくり・図をつくる・式をつくるに分かれて問題づくりに取り組んでいました。今回も昨年度に引き続き特別訪問指導員の青山先生から指導助言をいただき、対話の実現のために教師力や発問についてどう考えればよいかなどのお話をしていただきました。
![]() ![]() ![]() 校内授業研究1(2年算数)7月10日(木)
今日の6校時に、校内授業研究として2年算数の「ほうかご何する?」の授業を公開しました。問題文をつくりながら、図や式にかいてみることでそれぞれのつながりを実感し、自分たちでも答えにするところを変えるといろいろな問題ができることを確かめていました。子どもたちは、じっくりと問題から式や答えを考え、話し合いをすることでおもしろさやよさについて考えていました。
![]() ![]() ![]() 今日の3校時の様子(5・6年)7月10日(木)
5・6年生は、合同で水泳学習をしていました。水泳学習も終盤を迎え、子どもたちはどれくらい泳げるのか確かめていました。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(3・4年)7月10日(木)
3年生は、総合的な学習の時間でゲストティーチャーを招いて、わたしたちのかも川・未来のかも川の学習をしていました。4年生は、算数で垂直・平行と四角形の学習でした。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(ろ組・1・2年)7月10日(木)
今日の3校時、ろ組と1年生は、国語でおむすびころりんの学習でした。2年生は、図書室で静かに読書をしていました。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(5・6年)7月9日(水)
5年生は、家庭科でひと針に心をこめての学習でした。6年生は、外国語科でMy Weekendの学習でした。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(3・4年)7月9日(水)
3・4年生は、水泳学習でした。屋外がとても暑かったので、子どもたちはとても気持ちよさそうに活動していました。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(ろ組・1・2年)7月9日(水)
今日の3校時、ろ組は算数でただしくかぞえようの学習でした。1年生は、算数で10よりおおきいかずの学習でした。2年生は、算数で見方・考え方をふかめようの学習でした。
![]() ![]() ![]()
|
|