京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
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朝晩の気温差に負けないよう、しっかり睡眠、元気に運動しましょう!

4年 水泳学習

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待ちに待った水泳学習が開始しました。

天気が心配されましたが、無事に入ることができました。

休み時間、てるてる坊主を作った甲斐があったようです。

わかば学級 生単「1年2組との交流会」

 今日は1年2組とわかば学級との交流会でした。今日も自己紹介や、歌、ゲームを通して1年生と仲良くなりました。来週は1年3組と交流します。
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5年生 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」8

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調理実習後には、ゆでて気づいたことやゆでるポイントを班で話し合いました。
色や硬さの変化に気づき、
「こまつなだったら・・・」「かぼちゃだったら・・・」
とほかの野菜のゆで方とも結びつけて考えていました。

調理実習を生かして
ぜひおうちでも作ってみてほしいと思います!

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」7

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配膳から実食までも完璧でした!

班のメンバーのことを思いやった配膳の仕方、味付けをしていました。

「おいしい!」「じゃがいもの硬さ完璧や!」
満足している子が多かったです!

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」6

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茹で終わったほうれん草は、水に入れ、しっかり水気を絞っていました。

また、食べやすい大きさに切ることもできていました!

「めっちゃ柔らかくなっている!」変化に気づいていました。

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」5

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じゃがいもも、あなじゃくしを使って固さの確認をしていました。

「まだか〜」「早く食べたい」という声が挙がっていました。

ゆでる前と色が変わっていることに気付いている子もいました!

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」4

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ほうれん草も根元からしっかりゆでていました。

ゆでている間も、変化をしっかり見ていました。

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」3

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皮むきのあとには、自分たちで大きさや形を考えて切っていました。

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」2

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ピーラーを使ってじゃがいもの皮むき!

芽もきれいにとっていました。

5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

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じゃがいもとほうれん草を使って
ゆで方の違いやゆでている様子を実習で確認しました。

洗い方から完璧です!
事前に学んだように根元の土や皮についている土を
しっかり落としていました。
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学校行事
7/7 456年クラブ活動 たてわり活動
7/9 わ135年フッ化物洗口
7/10 5年非行防止教室 わかば食の指導
7/11 246年フッ化物洗口
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