京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/21
本日:count up1
昨日:26
総数:435314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕と昼の気温差が大きく感染症が心配な季節です。 体調管理を心がけて、2学期の終盤を迎えましょう!

【6年】組み合わせを表にしてみる【算数】

バニラ・チョコ・ストロベリー・抹茶
4種類のアイスがあります。
このうち、3種類を選んで買います。組み合わせは何通りできますか。

さて、子ども達はどんな風な表を使って、この問題を解いたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽 「言葉でリズムアンサンブル」

画像1
画像2
画像3
音楽の様子です。
グループで決めた4文字の言葉を使って、オリジナルのリズムを作っています。
拍にのって言葉を唱えたり、手拍子を打ったりして、発表会に向けて頑張っています。

【6年】【6年】「しっかり朝ごはん」ですばらしい1日をはじめよう パート2【食育】

栄養教諭の松田先生に、朝ごはんの大切さについて教えていただきました。
話し合いが上手ですね、自分事して捉えていますね、と褒めていただきました。
朝ごはんの大切さを学べたと思います。

画像1
画像2
画像3

わかば学級 図工「みんなでコロコロ」

 図画工作の時間に、みんなでコロコロをしました。好きな色画用紙で輪っかを作り、そこに好きな動物やキャラクターの顔を付けました。中にビー玉を入れたら完成です。坂にした板の上を転がして、みんなで競争しました。
画像1画像2画像3

【6年】提案書を読み合おう パート2【国語】

提案書はグループで作りました。それぞれ話し合って、提案書内容の各部分を分けました。そのせいもありますが、読み合わせると、少しズレが生じていました。そのズレの訂正を行いました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 生活「どろんこ遊び」

 1年生の生活科でどろんこあそびをしました。土の中に手を入れたり、カップに土を入れて形作りをしたり、水を流しいれて川を作ったり、土となかよしになれました。
画像1画像2

わかば学級 生活単元 野菜の収穫

 わかば学級の畑で育てているミニトマトが赤く色付いたので収穫しました。大きなトマトも赤くなってきました。他にもなすも大きくなってきました。早く収穫するのが楽しみです。
画像1画像2

【6年】ラバーズコンチェルト【音楽】

ラバーズコンチェルトの曲に合わせてリズム伴奏を行いました。チームで話し合って、楽器の組み合わせやリズムパートを決めました。
画像1
画像2
画像3

【6年】提案書を読み合おう【国語】

デジタル機器と私たちの単元です。
自分たちが提案したい内容をグループで作成しました。
GIGA端末を使って、それぞれのグループの提案書を読み合っています。それぞれいいところを見つけます。そのあと、自分たちの委員会でこの学習がどんなふうに活かせるか考えていきます。
画像1
画像2
画像3

【6年】試合の組み合わせを考えよう【算数】

レッド・ブルー・グリーン・イエローの4つのチームがあります。
対戦試合の組み合わせを考えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/7 456年クラブ活動 たてわり活動
7/9 わ135年フッ化物洗口
7/10 5年非行防止教室 わかば食の指導
7/11 246年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp