5年 英語 「Hello,friends!」
好きな教科やスポーツを尋ねる言い方を学習しました。チャンツでは、リズムに合わせて体を動かしながら歌ったり、ペアで質問し合ったりしました。
【5年】 2025-05-02 16:43 up!
5年 ハートフルの日
あいさつの意味について考えました。あいさつには、「相手の様子を知ることができる」、「コミュニケーションをとることができる」、「仲良くなるきっかけになる」など、たくさんの意味があることを見つけることができました。
高学年として、気持ちの良いあいさつを増やしていってほしいと思います。
【5年】 2025-05-02 16:43 up!
モノクロ(4年生)
一年生を迎える会の練習を学年で行いました。
前回よりも,大きく踊ることができていました。
【4年】 2025-05-01 18:13 up!
モノクロ(4年生)
お誕生日係が,4月生まれのお友達を祝う会を開いてくれました。
みんなで「ハッピーバースデー」を歌い,お祝いすることができました。
【4年】 2025-05-01 18:12 up!
モノクロ(4年生)
小さな世界をみんなで歌いました。
周りのお友達とハイタッチして,リズムをとることができました。
【4年】 2025-05-01 18:12 up!
5年☆お茶をいれてみよう
明日は、ガスコンロを使ってお湯を沸かしてお茶を入れて飲みます。
手順や役割をグループで確認しました。明日、おいしいお茶が飲めるといいですね。
【5年】 2025-05-01 18:12 up!
1年☆学校図書館に行ったよ 2組
みんな楽しみにしている図書の時間です。
今日は本の返却の仕方や取り扱い方を学びました。
学校司書の先生に「うしろにいるのだあれ」という本を読んでもらい、わくわくした様子で聞いていました。
【1年】 2025-05-01 18:12 up!
1年☆ 図書館 1組
先週借りた本を返しに行きました。どのように返したらよいかを小池先生に教えていただき、上手に返すことができました。その後、本を借りました。今日から2冊借りれると知って、みんな大喜び。どの本にしようか、楽しそうに選んでいました。
【1年】 2025-05-01 18:12 up!
1年☆ おおきさくらべ
1から10までの数の学習が終わったので、数図カードを使って「おおきさくらべげえむ」をしました。お互いのカードを出し合って、どちらが大きい数かを比べました。大盛り上がりでした。
【1年】 2025-05-01 18:12 up!
ハートフルの日
毎月1日は、ハートフルの日です。5月のテーマは、「気持ちをこめて、あいさつをしよう」です。
1年生では、道徳科「あいさつのあるいちにち」の学習を通して、挨拶をすることの大切さについて考えました
各学年がハートフルの日で学習したことをふれあいサロン前の「ハートフル掲示板」に掲示しています。子どもたちが、どのようなことを考え感じたのか、ご来校の際はぜひ見て頂き、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
【ハートフル通信】 2025-05-01 18:11 up!