京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up12
昨日:9
総数:330105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら探究し,つながり合い,未来を拓く陵ヶ岡の子          〜探究力・人間力・自分力を育む陵ヶ岡教育の創造〜

花時計の花を植え替えました

画像1
 昨日、花時計の花を本校栽培委員会児童とPTAの方々と花を植え替えました。
  
 今回、植え替えた花は、ベゴニアとマリーゴールドです。

 暑い中、ご協力いただき本当にありがとうございました。

mmスマイルさんによる読み聞かせ

画像1
 今日の中間休みにmmスマイルさんによる読み聞かせがありました。

 今月は、「ねずみくんのチョッキ」を読んでいただきました。

 いつも児童の読書活動推進のために、ご尽力いただき本当にありがとうございます。

3年生 畑の先生たちとトウモロコシを収穫しました。

画像1
画像2
 本日、3年生が畑の先生たちと一緒にトウモロコシの収穫をしました。

 4月に植えたトウモロコシの苗が大きく立派に育ちました。

 そして、今日は待ちに待った収穫の日

 畑の先生から収穫のしかたを教えていただき、1本ずつ丁寧に収穫しました。

 振り返りでは、

 「トウモロコシの実がどこにできるのかを知らなかったけど、知れてうれしかった。」

 と、実際に収穫体験を通して学ぶことができました。

 子どもたちにとってみれば、トウモロコシは身近な食べ物ですが、実際にどのようになっているのかを見たことはなかった子どもばかりでした。

 このような貴重な体験学習ができるのが、陵ヶ岡小学校の魅力の一つです。

 これも畑の先生たちのおかげです。本当にありがとうございます。

 

6年 卒業アルバム写真撮影

画像1
委員会活動の時間に、卒業アルバムの写真撮影を行いました。

同じ委員会の仲間たちと、にこにこで撮影しました。

来週はクラブ活動の写真撮影を行います。

元気に登校してくださいね✿

今日の1年生〜七夕かざり〜

画像1
 7月1日(月)今日の1年生

 今日から7月がスタートしました。

 今日、地域の方々と一緒に七夕かざりをしました。

 1年生が「七夕かざりの先生」からかざり方を教えてもらいながら

 楽しくかざり付けをしました。

今日の1年生〜七夕のかざりをつくったよ〜

画像1
 6月30日(月)今日の1年生

 今日で6月が終了です。入学して約3か月が経ちました。

 明日から7月です。1学期もあと登校する日は14日間です。

 あっという間に夏休みがやってきそうです。

 今日の1年生は、明日の地域の方々との七夕飾りに向けて、図画工作科の学習でかざりを作りました。

 はさみでちょきちょきしながら、かわいい飾りをつくりました。

 短冊にもお願い事を書きました。

 とてもかわいらしいお願いごとばかりで、心がほっこりしました。

 子どもたちの願い事が叶いますように!

今日の1年生〜みずあそびはたのしいな〜

画像1
 6月27日(金) 今日の1年生
 
 図画工作科の学習で、水遊びをしているところの絵をかきました。

 絵の具を使って、シャワーの水や水しぶきを表現しました。

 みんな楽しく絵をかくことができました。
 

6年 Sunlightカードのやり取りをしました

画像1
陵ヶ岡小学校では、相手の頑張りや感謝の気持ちを伝える取り組みとして、Sunlightカードのやり取りをしています。
先週行ったミュージックデイの頑張りをたたえ合い、5、6年生でカードの交換をしました。
2学期には、スポーツデイでともに取り組む高学年。
「ミュージックデイ素敵だったよ」「スポーツデイもよろしくね」そんな言葉とともに、カードを渡し合いました。
もらった子たちはとっても嬉しそうで、おうちに持ち帰る子、学年の木に貼る子などがいました。
それぞれの宝物となりました。

陵ヶ岡小学校のこの温かさが、Sunlightカードとともに続いていきますように✿

今日の1年生〜2年生児童とSunlightカードを交換しました〜

画像1
画像2
 本校では、3年前より人権教育の一環として、「Sunlightカード」の取組を進めています。

 普段は、教職員が子どもたちの素敵な姿に対して、「ステキだね」「頑張っているね」などの思いを込めてSunlightカードを渡しています。

 子どもたちは、教職員からもらったSunlightカードをSunlightの木に貼り、たくさんの花を咲かせています。

 今回は、ミュージックデイの頑張りに対して、2年生の子どもたちからSunlightカードをもらいました。

 1年生も「2年生のお兄さん・お姉さんすごかったよ」「かっこよかったよ」という気持ちを込めて、Sunlightカードを渡しました。

つながれ いのち〜今年もきれいなアサガオの花が咲きました〜

画像1
 陵ヶ岡小学校は、毎年、大切に育てているアサガオがあります。

 大切な大切な仲間のアサガオです。

 今年は、3年生が種を植えました。

 今年もきれいなアサガオの花を咲かせました。

 このアサガオの花を見る度、いのちの大切や尊さを思い出します。

 つながれ いのち

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp