![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:255930 |
音読劇発表会に向けて(1年)![]() ![]() 読解の時間「絵にかいて紹介しよう」(1年)
読解の時間の学習が1年生でもスタートしました。今回は、伝えたいことが伝わる絵の描き方や工夫について学習しました。生活科で描いている朝顔の観察カードを取り上げ、大きさや色、形に気を付けて描くことや、絵では表現しづらいことは、言葉で補足すると分かりやすいことを学びました。最後の時間には、学んだことをいかして、実際にカードを描いてみました。国語科の「大きくなった」の学習とも繋げて、絵と言葉の両方を使って描くことができました。
![]() ![]() ![]() 屋上の花壇では・・・(1年)![]() ![]() 6年生 国語![]() ![]() 6年生 理科![]() ![]() 6年生 美化週間![]() ![]() ![]() 水泳運動学習(3組)![]() 去年までは苦手だったプールでの学習ですが、 今年は、自ら手すりを持ってプールへの階段を降りて行ったり 指導者やビート板につかまって体を浮かせたり、 自分なりに学習を楽しんでいる姿が見られました。 暑い日が続きますが、熱中症に気をつけながら 水泳運動学習を楽しんでほしいと思います。 はも
今日の給食は
ごはん、すましじる、はものこはくあげ、ピーマンのごまいため、牛乳でした。 祇園祭に欠かせないのが、はもを使った料理。 ちょうどこのころに旬をむかえます。 はものこはくあげは、油でカラッとあげられていて、 とてもおいしいです。 しっかりと食べて、暑さに負けず、夏を乗り切りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() スーパーのひみつ
3年生
社会科の学習でスーパーのひみつを 引き続き調べています。 自分で資料を選び、情報を収集し、まとめています。 自然と近くの人と、ちょっと相談したり、 考えを交流したり・・・。 めあてに沿って、自ら調べ学習を進めています。 ![]() ![]() あったらいいなこんなもの
2年生
国語科で「あったらいいな こんなもの」 の学習を始めました。 あるといいなあ〜と思うことをみんなで出し合いました。 子どもたちからいろいろなアイデアが出されていました。 実現できると便利になることがたくさんありました。 ![]() ![]() |
|