![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:13 総数:818885 |
歯みがき指導がありました![]() 実際に歯医者さんのお話を聞いて、歯のことを学びました。 食後には歯を磨いたり、食べ物に気をつけたりして歯を大切にしてほしいです。 6年 一番短いルートはどれ?
算数科の学習の様子です。数あるルートの中、一番短く目的地までたどり着くにはどのルートを選べばいいのか、グループで話し合いました。今日の学習は、これからの生活にも生かせそうですね☆
![]() ![]() 6年 ブックトークをしよう
国語科「私と本」の学習の様子です。これまでに読んだ本のうち、心に残っている本を選び、テーマごとにおすすめポイントを話しました。パワーポイントやキャンバを使ってスライドにまとめ、友だちに紹介しました♪
![]() ![]() 6年 短冊に願いを込めて
七夕の短冊に願いを書いて、笹に飾り付けました。「お願い事が1つにまとまらない!」「何にしようかな」と悩みながら書いていました。嬉しそうに飾り付けている姿が印象的です。
![]() ![]() 6年 「カスミと携帯電話」![]() ![]() ![]() 学習しました。 携帯電話を使う上で大切なことは何か。生活リズムを 守れるようにするためにはどんなことに気を付ければ 良いか考えました。 自分で決まりを作るだけではなく、携帯のアプリや 親に協力してもらうなど具体的にどうすれば良いのか、 解決策をじっくりと考えていました。 時間を守る 5組![]() 七夕の短冊に願いを込めて
七夕の短冊にお願い事を書きました。
「サッカー選手になりますように」「みんなと楽しく過ごせますように」など、すてきな願い事を書きました。みんなの願いが叶いますように。 ![]() ![]() 歯みがき指導を行いました
歯みがき指導を行いました。
歯みがきの必要性を学習した後に、染め出しも行いました。 赤くなったところを見て、みがけていないところを確認することができました。 「またやりたい!」と話していました。 これから歯みがきをていねいにやっていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() タマネギの重さ 5組![]() ![]() 算数の時間に 8個の重さをはかってみました。 上皿式はかりと 電子(デジタル)はかり ちょっと数値が違うけど みんなで 協力して はかることができました。 それから ほかの物の重さも いろいろはかってみました! 次は、何の重さをはかろうかな? 気もちのよい生活をめざして
道徳科の「がまんできなくて」の学習を行いました。
本当はいけないと思いながら、「少しぐらい大丈夫」という気持ちから、動画を見たい気持ちを我慢できない主人公の気持ちに共感する子どもたち。「みんなもそんな経験あるよね。」と話しながらも、規則正しい生活をすることが大切だということを再確認することができました。 ![]() ![]() |
|