![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:34 総数:713549 |
総合「未来のきらびと」6![]() ![]() ![]() 興味や好きなことから仕事に繋がることや 興味や好きなことがたくさんあると、幅が広がることなどを学びました。 これからの学習にぜひ繋げてもらえたらと思います。 阪急電鉄株式会社の皆様、ありがとうございました!! 総合「未来のきらびと」5![]() ![]() ![]() 総合的な学習「未来のきらびと」4![]() ![]() ![]() 2時間目の学習では 阪急電車のまわりにある仕事の種類などを紹介してもらった後、自分たちの興味があることや好きなものをチェックするシートを活用して、興味につながる仕事はどんなものがあるか、ワークブックやお仕事マップを見ながら、探してみました。 はじめて知った仕事やどんな仕事か興味をもった仕事など、たくさん出合えた様子でした! 総合的な学習「未来のきらびと」3![]() ![]() ![]() 阪急電車の車掌さんの帽子やアナウンスマイク、線路のレールの一部などを見せていただきました! 子どもたちは、初めて目にするもので大喜びでした! 総合的な学習「未来のきらびと」2![]() ![]() ![]() 創設者の小林一三さんは、阪急電車に乗る人を増やすために、どんな工夫をしただろう?? 子どもたちは一生懸命考えてみました(^^)/ 「デパートを周りにつくる?」 「祭りや自然を生かしたイベントをするのは?」 「その地域の特性を生かした食べ物を販売するのはどうだろう?」 たくさんの意見が出ました! 総合的な学習「未来のきらびと」1![]() ![]() ![]() 1時間目は、まちの発展に情熱をかけた、阪急・阪神電車創業者の小林一三さんの想いや考えを教えていただきました! 新しい漢字 習得中!
4年生は新しい漢字をたくさん習います。
自分たちで漢字の学習を進めることが できるようになりました! 4日(金)は漢字名人大会です! 名人が何人誕生するか楽しみです! ![]() 書写 美しい文字を目指して![]() ![]() お手本をよく見て 美しい文字を目指して書きました! よく集中して取り組んでいました! 今日の給食![]() 茄子やズッキーニが入ったボロネーゼは、しっかりとした味付けで、パンによく合いました。 野菜がたっぷり入ったあっさりした味のスープとも相性抜群です。 3年生 算数「表とグラフ」
算数の学習の様子です。
棒グラフの書き方を学習しています。 授業の後半では、学習をしたことをいかして、クラスの友達に好きな物をインタビューして自分が調べたい内容を棒グラフにしました。 ![]() ![]() ![]() |
|