![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510578 |
今日の給食(7月2日)
今日の献立は、
・コッペパン ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) ・野菜のスープ煮 ・牛乳 です。 「夏野菜のボロネーゼ」は、年に1回だけの特別な献立です。夏においしい「なす」や「ズッキーニ」を使ったボロネーゼで、スチームコンベクションオーブンを使っているので、野菜はみずみずしく、こんがりとした焼き目が香ばしく食欲をかきたてます。「野菜のスープ煮」、コッペパンとの組み合わせもよく、とてもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() PTA活動「給食試食会(2)」(7月2日)
その後、ひさしぶりに「給食当番」をしていただき、実際に子どもたちが食べている給食を配膳し、試食していただきました。
今日の献立は、1年に1回だけの「夏野菜のボロネーゼ」です。スチームコンベクションオーブンで調理する献立で、なすやズッキーニなどの夏野菜をおいしく調理しています。試食では、ひさしぶりの給食を味わって食べていただき、「おいしかった」「野菜がみずみずしいのは、スチームコンベクションオーブンで調理しているからですね」などの感想をいただきました。 また、各教室での子どもたちの給食時間の様子も参観していただきました。 今日の給食試食会にご参加いただいた保護者のみなさまは、ぜひ、ご家庭でも今日の給食を話題にしていただければと思います。 給食試食会を企画していただきましたPTA本部のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() PTA活動「給食試食会(1)」(7月2日)
PTA主催事業の「給食試食会」が開催されました。昨年度、たくさんの保護者のみなさまに参加していただいた行事です。
はじめにPTA副会長、教頭からのあいさつがあり、その後、栄養教諭から京都市の小学校給食についての説明をしました。「安心・安全な給食についての取組」や「望ましい食習慣の形成に向けた取組」、「和食推進の取組」などについてのお話を通して、給食の役割について知っていただくことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月30日)
6年生は、理科の「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。
植物が葉から水分を出しているかをホウセンカを使った実験で確かめました。さらに、葉のどこから水分が出ていくのかを確かめるために、葉の裏側を顕微鏡で観察し、水が水蒸気として放出する「気孔」を観察することができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(7月2日)
5年生は、理科の「花から実へ」の学習をしています。
オモチャカボチャの花がたくさん咲いたので、雌花と雄花を観察しました。子どもたちは、4月に学習したアブラナと違って雌花にはめしべ、雄花にはおしべがあることをたしかめたりや、おしべにたくさん花粉がついていることを発見したりしていました。また、雌花の元がふくらんで実になっていて、雄花との違いがあることにも気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2)(7月2日)
子どもたちの質問にもたくさん答えてくださりました。子どもたちからは、「お客さんの人数は何人くらいですか?」「商品の種類は何種類くらいですか?」「商品を置く場所はどのようにして決めるのですか?」など、たくさんの質問が出ました。お店の方は、ひとつひとつ丁寧に答えてくださり、答えを聞いて子どもたちがおどろく姿も見られました。
子どもたちの学習にご協力いただいたフレンドマート梅津店のみなさま、おいそがしい中本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生 学習の様子(1)(7月2日)
3年生は、社会の「商店のはたらき」の学習の一環として、学校の近くのスーパーマーケットに社会見学に行きました。
お店では、売り場を見学させていただいたり、バックヤードではどのような仕事をされているのかを教えていただいたりしました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 しんぶんしと なかよし![]() ![]() ![]() 破ったり丸めたりちぎったり折ったり…いろいろと手を加えて、思い思いに楽しみました。 やっぱり武器をつくるのが楽しい子どもたち。 また、お気に入りのぬいぐるみのようなものをつくってかわいがる人もいました。 何人かで協力して、大きなものをつくる人もいましたね。 2年生 虫探し![]() ![]() ![]() 最初は「いないな〜」と言っていた子どもたちも、生い茂る雑草の間や置いてある植木鉢の周りなどをよく見ているうちに、「バッタがいた!」「ちょうちょうが逃げた!」と小さな友達を見つけることができたようです。 捕まえた虫たちは、虫かごに入れて教室で育てることにしました。 どんな風に育てたらよいのかをよく考えて、お世話をしてあげてほしいと思います。 教室に帰ってきたら、みんなで嬉しそうに観察していました。 2年生 水あそび![]() ![]() 水慣れをした後は、けのびをしたりバタ足をしたりして、少しずつレベルアップをしています。 腕をぴんと伸ばして1本の棒のようになって、上手にけのびができる人が増えてきました。 膝を伸ばして力強くバタ足ができるように、次からも練習をしていきます。 |
|