6年生 国語「たのしみは」
五・七・五・七・七の音で「たのしみは〜時」を短歌で表現しました。子どもたちそれぞれのたのしみの時ができあがりました。
【6年生】 2025-06-14 16:01 up!
6年生 考え、議論する道徳「緑の闘士 ―ワンガリ・マータイ―」
「自然保護」か「経済の発展」か、について二手に分かれ、意見を伝え合いました。
【6年生】 2025-06-14 15:59 up!
6年生 考え、議論する道徳「緑の闘士 ―ワンガリ・マータイ―」
登場人物の行動から、「もったいない」などの日々の生活の小さな行動や工夫が自然環境保護につながることについて考えました。
【6年生】 2025-06-14 15:56 up!
5年生 情報モラル「生成AIについて」
生成AIについて、よさや使うときの注意点について考えました。
【5年生】 2025-06-14 15:46 up!
5年生 ユニバーサルデザインについて調べよう
身近なところにあるユニバーサルデザインは、どんなものがあるのか調べたり思い出したりして、まとめました。
【5年生】 2025-06-14 15:42 up!
4年生 社会科「くらしとごみ」
京都市では、1日にどれだけのゴミを出るのか確かめました。1日だけでもたくさんのゴミが出ていました。
【4年生】 2025-06-14 15:40 up!
4年生 社会科「くらしとごみ」
生活の中で、どのようなごみがでるのか、どれだけ出ているのか、考えました。
【4年生】 2025-06-14 15:39 up!
4年生 総合的な学習「共に生きる」
視覚に障害がある方にどのようにお手伝いをするとよいのか考えるとき、動作化をすることで具体的に考えることができました。
【4年生】 2025-06-14 15:37 up!
4年生 総合的な学習「共に生きる」
ゲストティーチャーをむかえて、視覚に障害がある方のくらしや、わたしたちができることについて考えました。
【4年生】 2025-06-14 15:35 up!
3年生 外国語活動
【3年生】 2025-06-14 15:32 up!