![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:18 総数:255877 |
水泳運動学習(3組)![]() 去年までは苦手だったプールでの学習ですが、 今年は、自ら手すりを持ってプールへの階段を降りて行ったり 指導者やビート板につかまって体を浮かせたり、 自分なりに学習を楽しんでいる姿が見られました。 暑い日が続きますが、熱中症に気をつけながら 水泳運動学習を楽しんでほしいと思います。 はも
今日の給食は
ごはん、すましじる、はものこはくあげ、ピーマンのごまいため、牛乳でした。 祇園祭に欠かせないのが、はもを使った料理。 ちょうどこのころに旬をむかえます。 はものこはくあげは、油でカラッとあげられていて、 とてもおいしいです。 しっかりと食べて、暑さに負けず、夏を乗り切りたいと思います。 ![]() ![]() ![]() スーパーのひみつ
3年生
社会科の学習でスーパーのひみつを 引き続き調べています。 自分で資料を選び、情報を収集し、まとめています。 自然と近くの人と、ちょっと相談したり、 考えを交流したり・・・。 めあてに沿って、自ら調べ学習を進めています。 ![]() ![]() あったらいいなこんなもの
2年生
国語科で「あったらいいな こんなもの」 の学習を始めました。 あるといいなあ〜と思うことをみんなで出し合いました。 子どもたちからいろいろなアイデアが出されていました。 実現できると便利になることがたくさんありました。 ![]() ![]() 読解![]() 読解の時間に、くわしく伝えるときに 大切なことについて学習しました。 タブレットに送られてきた2つのイラストを見て、 ちがいやよさなどを発表し、交流していました。 伝統工芸
5年生
総合的な学習の時間で伝統工芸の魅力について 調べてきました。 子どもたちは今まで学習し、メモやふりかえりを書いてきた ワークシートを見かえし、伝統工芸の魅力について まとめていました。 お師匠様の素敵なお話、体験等を通して、それぞれに気づきが あったようです。 ![]() ![]() 大きなかず
2年生 算数科
大きなかずの学習を進めています。 今日は、百の位が2つ、十の位が0、一の位が8つ ある場合のかずについて考えました。 十の位がない場合の3桁のかず・・・。 子どもたちは先生の問いかけに、ああでもない、こうでもないと 交流が活発になっていきました。 ![]() ![]() ![]() スーパーのひみつ
3年生
スーパーの店内の地図、いくつかのお店の広告を見くべて、 お客さんに来てもらうための工夫について調べています。 たくさんの工夫があることに気づき、交流をしていました。 お買い物に行く時にも、そんな目でお店を見るのでは ないかと思っています。 探究心旺盛な子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 道徳
4年生 道徳
4年生、担任の先生がクラスをかえ、 道徳の授業をしています。 きまりについて、友達とよりよい関係をきずくために大切なこと等について 教材文をもとに、みんなで話し合いました。 積極的に発表する姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 台風のきまり
5年生
理科の学習で、台風について学習をしています。 台風が来るとどんな影響があるかについては、 子どもたちは生活経験から知っているようでした。 台風がだいたいどこでできて、どのように動いていくのかについて インターネットをつかって調べました。 過去の台風の軌跡が記録されているページから調べました。 ![]() ![]() ![]() |
|