京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:18
総数:255877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

水泳運動学習(3組)

画像1
6月末から水泳運動学習が始まっています。

去年までは苦手だったプールでの学習ですが、
今年は、自ら手すりを持ってプールへの階段を降りて行ったり
指導者やビート板につかまって体を浮かせたり、
自分なりに学習を楽しんでいる姿が見られました。

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけながら
水泳運動学習を楽しんでほしいと思います。

はも

今日の給食は

ごはん、すましじる、はものこはくあげ、ピーマンのごまいため、牛乳でした。

祇園祭に欠かせないのが、はもを使った料理。
ちょうどこのころに旬をむかえます。

はものこはくあげは、油でカラッとあげられていて、
とてもおいしいです。

しっかりと食べて、暑さに負けず、夏を乗り切りたいと思います。

画像1
画像2
画像3

スーパーのひみつ

3年生
社会科の学習でスーパーのひみつを
引き続き調べています。

自分で資料を選び、情報を収集し、まとめています。

自然と近くの人と、ちょっと相談したり、

考えを交流したり・・・。

めあてに沿って、自ら調べ学習を進めています。
画像1
画像2

あったらいいなこんなもの

2年生
国語科で「あったらいいな こんなもの」
の学習を始めました。

あるといいなあ〜と思うことをみんなで出し合いました。

子どもたちからいろいろなアイデアが出されていました。

実現できると便利になることがたくさんありました。
画像1
画像2

読解

画像1
1年生
読解の時間に、くわしく伝えるときに
大切なことについて学習しました。

タブレットに送られてきた2つのイラストを見て、
ちがいやよさなどを発表し、交流していました。


伝統工芸

5年生
総合的な学習の時間で伝統工芸の魅力について
調べてきました。

子どもたちは今まで学習し、メモやふりかえりを書いてきた
ワークシートを見かえし、伝統工芸の魅力について
まとめていました。

お師匠様の素敵なお話、体験等を通して、それぞれに気づきが
あったようです。
画像1
画像2

大きなかず

2年生 算数科

大きなかずの学習を進めています。

今日は、百の位が2つ、十の位が0、一の位が8つ
ある場合のかずについて考えました。

十の位がない場合の3桁のかず・・・。

子どもたちは先生の問いかけに、ああでもない、こうでもないと
交流が活発になっていきました。
画像1
画像2
画像3

スーパーのひみつ

3年生
スーパーの店内の地図、いくつかのお店の広告を見くべて、
お客さんに来てもらうための工夫について調べています。

たくさんの工夫があることに気づき、交流をしていました。

お買い物に行く時にも、そんな目でお店を見るのでは
ないかと思っています。

探究心旺盛な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

道徳

4年生 道徳
4年生、担任の先生がクラスをかえ、
道徳の授業をしています。

きまりについて、友達とよりよい関係をきずくために大切なこと等について
教材文をもとに、みんなで話し合いました。

積極的に発表する姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

台風のきまり

5年生
理科の学習で、台風について学習をしています。
台風が来るとどんな影響があるかについては、
子どもたちは生活経験から知っているようでした。

台風がだいたいどこでできて、どのように動いていくのかについて
インターネットをつかって調べました。
過去の台風の軌跡が記録されているページから調べました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp