京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up22
昨日:53
総数:547726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

チャレンジャー1年生 「としょかんとなかよし」

 1年生は毎週図書室に行くことを楽しみにしています。

 「どんなほんよんでるの?」
 「それおもしろい?
 「みせて!みせて!」と、子どもたち同士の本を通しての交流も見ることができるようになってきました。
 読書ノートもがんばって書いていますよ。
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー一年生「朝顔のかんさつ」

画像1
画像2
 毎朝、子どもたちは元気いっぱい朝顔の水やりをがんばっています。「芽が出たよ!「今日も大きくなってた」と嬉しそうな報告をしてくれています。
生活科の授業で、朝顔の芽の観察をしました。葉っぱをじっくり観察すると、「ハートみたいな葉っぱがあるよ!」「手で触ったらつるつるだったよ!」と、たくさんの発見がありました。
そして、先週から使い始めたiPadで、朝顔の写真を撮る子どもたち。色や形をよく見て、いろいろな角度から撮影していました。毎日少しずつ変わる朝顔の様子を、大切に見守る子どもたちの姿が、とても微笑ましいです。

マリーゴールド♪

さくらの季節が過ぎても…
初夏の草花がきれいな藤城小学校です♪

可愛らしい「マリーゴールド」
少し前、よく聴かれた曲を思い出しますね。

斜面のハートにも…
 「40」の文字が浮かびました♪

お手入れ、いつもいつも
 お世話になりありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー1年生 「こうかんじゅぎょう」

 音楽・道徳・図工の交換授業で、それぞれ担当が各クラスで授業を行っています。

 子どもたちもだんだん慣れてきて、楽しみながら学習を進めることができています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー1年生「ipadってすごいなぁ」

画像1
画像2
生活科の時間に朝顔の成長を写真に収めた子どもたち。観察記録を書く時に、「葉っぱをもっとよく見てみたい!」とiPadで撮った写真をズームにして見て、葉の形や模様に注目して絵を書いていました。「写真にとると、細かいところまで観察できるからべんりだね。」」「「先生、朝顔が大きくなるまで写真を撮っていきたい!」「とiPadを活用しながら学ぶことに意欲的になっている子どもたちです。

たけのこ学級 「JAST」のS 掃除もがんばってます!

これまで掃除していた「教室前廊下」に加え、

今年度は「中庭」もキレイにしてくれています!

 みんなで協力して、またそれぞれに、

とっても素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー1年生 おんがく「はくをかんじとろう」

 音楽では「はくをかんじとろう」を学習しています。

 リズムにのって歌をうたったり、リズム打ちをして、みんなで拍を感じています。円になって順に手をたたいてリズムを打つゲームに、苦戦しながらも楽しんでしました。
画像1
画像2
画像3

新しいお花

いつもお世話になっている
昇降口のお花が新しくなりました!

観ているだけで美しい花々ですが…

ふと
 「なんという名前なんだろう?」と
          感じた時のために!

手作りのカードも添えてくださりました。

「思いやり」のお心遣い、うれしいですね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー1年生 ずこう「チョキチョキかざり」

 図工の学習で「チョキチョキかざり」の学習をしました。
 折り紙を折ってはさみで好きに切り、開いたらすてきな模様のかざりになります。ハサミや工作のりの使い方を学習しながら、楽しくかざりを作りました。

 作ったかざりの中で、お気に入りを3枚選んで紙テープに貼ったら・・・
 「すごい!」
 「きれい!」と、大喜びの子どもたちでした。

 早速、教室の後ろにかざってみましたよ。色とりどりのすてきなかざりを、是非休日参観日にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

でこぼこはっけん

画像1
画像2
 図工の「でこぼこはっけん」ででこぼこしたものを粘土に写し取りました。いろんなものを型押しして、「こんな模様ができたよ。」とうれしそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp