![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:40 総数:564983 |
国語科「みんなが使いやすいデザイン」
5年生の国語科では、「みんなが使いやすいデザイン」の学習に取り組んでいます。
まずは、自分たちが生活している環境にどのような「ユニバーサルデザイン」があるのかを探しに行きました。 子どもたちは「これもだれでも使えるデザインになっているのではないかな?」「スロープがあれば、車椅子を利用いている人でも上り下りができるね」と、話し合いながら見つけたものを写真に撮っていました。
今週のサツマイモ
「イモムシが食べたんだ!」とみんなで話していたのですが、イモムシが見当たりません。一体誰が葉っぱを食べているのか、みんなで観察を続けていきます。 書写「画の方向に気をつけて書こう」
「すーっ。」と言いながら、力を抜くよう繰り返し練習しました。 4年 総合 地域の方に連絡
「6月25日に学校に行くことができますよ。」と、言ってもらい、インタビューの約束をすることができました。地域の方が優しくお話してくださって安心したと感想を話していました。 4年 国語「つなぎ言葉のはたらき」
4年 図工「アジサイ」
花びら1枚1枚の色に注目して、水をつけた筆を使って濃淡の工夫をしています。 完成したアジサイが楽しみです。 個人懇談会の時には、教室に掲示しています。 音楽 〜音楽づくり〜
6年 図画工作科 すてきな明かり 鑑賞
iPhoneから送信 6年 租税教室
6年 水泳学習
安全に気をつけて、楽しんで欲しいと思います。 iPhoneから送信 |
|