京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:9
総数:278406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年 理科 「風とゴムのはたらき」

画像1画像2画像3
 風とゴムのはたらきの学習では、風の強さによって車が動く距離がかわるのかについて実験をしました。送風機の風の弱と強ではどのくらいうごく距離が違うのかを予想しながら実験をしました。強にしたときは「すごい!めっちゃ走る!」とどの子も興奮して記録をとっていました。風の力だけで、車が長い距離を走ることに驚きを隠せなかった様子でした。

5・6年体育 水泳学習

 5・6年生が4回目の水泳学習を行いました。準備体操・水慣れの後は、これまでと同じように6つのコースに分かれて活動しました。
 今日は、クロール・平泳ぎの50メートルのコースも作って学習しました。
画像1

3年・4年体育 水泳学習

 3・4年生は3回目の水泳学習を行いました。
 これまでと同じように、水位調節のプールフロアがあるコースとないコースを作りました。今日は、3年生も25メートルのコースを作って活動しました。
画像1画像2

1年生 タブレット(GIGA端末)を使った学習

 京都市では「KYOTO×教育DXビジョン」として、いろいろな学習場面で、一人一台端末をはじめとするICTを積極的に活用し、学びの充実に取り組んでいます。
 今年度より、2nd GIGA端末としてiPadを使用します。1年生が初めて2nd GIGA端末を使いました。(2年生以上は2学期以降に2nd GIGA端末(iPad)を使用する予定です。)
 1年生は、GIGA端末を使う時のルールについて知った後、実際に使ってみました。今日は電源の入れ方やログインの仕方、授業支援ソフト「ロイロノート・スクール」の使い方を知り、操作しました。
画像1画像2

6年生 音楽〜ボイスアンサンブル〜

画像1画像2
6年生の音楽では、声の重なり方を楽しみながら自分たちで言葉やリズムを考えるボイスアンサンブルの活動に取り組みました。
グループで考えるときには、
「テーマはお菓子にしよう」「サクサクはどうかな」
「動物の鳴き声がおもしろそう」
などと、試行錯誤しながら話し合っていました。
次の時間は、発表です!
どんなボイスアンサンブルか楽しみです。

1年 算数 たし算(1)ふえるといくつ

画像1画像2画像3
数図ブロックを操作して、
考え方を友だちに説明する練習をしました。

1年 生活科 さいて ほしいな わたしの はな(世話を続けていると)

画像1画像2画像3
毎日、水やりをしながら観察しているアサガオ。
ツルがだんだん伸びてきたので、
支柱を立てました。

1週間後、支柱の周りに
ツルがぐるぐると伸びている様子を見て、
「どうしたらよいか」と話し合う姿も見られました。

4年生 浄水場見学

画像1画像2画像3
 松ケ崎浄水場見学に行きました。京都市の生活を支えている水道水がどのようにして自分たちのところまで来ているのかを学習しました。水をきれいにするための施設を実際に見学し、職員の方に話を聞いたり質問をしたりしました。

歯ッピー月間vol.3

 歯ッピー月間はまだまだ続きます。
 保健室前の掲示板も歯に関する掲示にしています。2年生が、歯に関するクイズを解いて、パズルを完成させるのにチャレンジしていました。何人かで相談しながら10分ほど…「できた!」との声が聞こえたので、見に行ったところ、見事に完成させていました。その横の掲示で、自分の舌の状態で健康状態をチェックする鏡を通るたびにチェックしている人もいます。
 図書室でも歯に関する本のコーナーを作ってもらっています。
 これを機会に、歯や口に関する知識も身に付けてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

3年・4年体育 水泳学習

3年生・4年生の水泳学習は、学年ごとに場所をわけて学習しています。
3年生は、水位調節のプールフロアをすべて敷いたコース、スタート・中間地点・ゴールにプールフロアを敷いたコース、スタートとゴールにのみプールフロアを敷いたコースの3つのコースを使って活動しました。
4年生は、水位調節のプールフロアをすべて敷いたコース、スタート・中間地点・ゴールにプールフロアを敷いたコース、25メートルのコースを使って学習しました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

学校いじめ等防止の基本方針

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp