京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/04
本日:count up72
昨日:97
総数:938754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

外国語活動

画像1
自分の好きな曜日について、理由もつけて話しました。
理由が話せてうれしかった子がいたり、
理由のところを少し英語を使えてうれしかった子がいたり、
友だちの好きな曜日や理由がわかってうれしかった子がいたり。
とても満足な時間だったようです。

社会科「くらしと水」

画像1
自分たちで作った水の関係図をもとに
単元の学習問題の答えを自分なりに考えました。

非行防止教室

画像1画像2
 12日(木)に非行防止教室を実施しました。伏見警察署から警察官のOBの方に来ていただき、学校や社会でのルールやきまりについてクイズに答えたり、実演したりしながら学びました。ルールやきまりを守ることで、みんながより安全に安心して生活できることにつながることを知る機会になったと思います。

友達のよさを見つけよう〜図工の鑑賞の学習から〜

画像1画像2
3年生の図画工作科の学習では、描いた絵をお互いに見合って鑑賞する学習をしました。
友達の絵の色使いや発想などすてきなところがたくさん見つかりました。

外国語の学習もがんばっています!

画像1画像2
3年生の外国語はHow many〜?の表現を使って、数を尋ねたり数を伝えたりする学習をしています。どんどん声に出して、英語を話す子どもたちです。

じっくり観察

画像1
理科の学習では、モンシロチョウの幼虫を観察しました。
みんな顔を寄せ合ってじっくり観察していました。

非行防止教室2

授業の後半はスマホ・ネットトラブルについて。

土曜参観の情報モラルとはまた違った角度でもお話をしてくださいました。

紹介されたラインでのトラブルを、紹介します。
A「○○遊ぼ=!」
B「○○公園に集合な!」
A「了解」
C「私も行きたい!」
A「何で来るの?」

というもの。
最後の言葉は、「なぜ来るのか」、「移動手段として何を使ってくるのか」
どちらの意味にもとらえられます。

文章では伝わりにくい、気をつけなければならないところですね。

画像1
画像2
画像3

非行防止教室1

警察署の方に来ていただき、どんなことが非行なのか、学びました。

投げた石が相手に当たらなくても、犯罪であると知って驚きの声が上がっていました。

3枚目
「もし捕まったらこんな部屋で過ごすことになります。」
画像1
画像2
画像3

湯で野菜サラダづくりに向けて

前の家庭科で、ゆでる調理をしました。

今度はぜひお家で、「湯で野菜サラダ」にチャレンジ!
画像1
画像2

2年生 スイミー

画像1
画像2
画像3
 国語科でスイミーの学習をしています。

 スイミーが元気を取り戻していく場面について、グループで話し合いながら
 深めていきました。

 スイミーの気持ちをみんなで共有していきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp