京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up18
昨日:21
総数:522573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

6年生 国語科「デジタル機器と私たち」

画像1
画像2
画像3
 国語科「デジタル機器と私たち」の学習では、提案文書を書くために必要な情報を集め、問題点や解決策などをグループで考えています。

6年生 算数科「場合を順序よく整理して」

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習では、「場合を順序よく整理して」の学習に入りました。自由進度学習を中心に進めています。協働的に学んだり、デジタルコンテンツを見てヒントを得たりと自身に合った学び方を選んでいます。

3年 算数 時刻と時間

画像1
 算数では時刻と時間の学習をしています。

 9時50分の25分後は?
 図書館に10時50分から11時30分までいるとすれば何分いることになりますか?

 などの問題にチャレンジしています。

 デジタルの時計を使ったり、図をかいたりしながら求めています。日常でもよく使う内容です。がんばりましょう!

6年生 科学センター学習「心もゆさぶるしん動の科学」

画像1
画像2
画像3
 3組は身の回りにある『振動』について学習しました。

6年生 科学センター学習「イネのひみつ」

画像1
画像2
画像3
 2組は『イネ』について学習しました。

6年生 科学センター学習「アーットおどろく色のヒミツ」

画像1
画像2
画像3
 1組は色の秘密について学習しました。

4年 エコロジーセンターに行ってきたよ2

画像1
画像2
画像3
 環境問題のクイズを解いたり、1日に排出される資源の重さをシーソーで体感したりするなど、頭や身体を使って楽しく学習に取り組んでいました。また、自分が気になる本をじっくり読む姿もみられました。

4年 エコロジーセンターに行ってきたよ1

画像1
画像2
 科学センターの横には、地球の環境について考えるエコロジーセンターがあります。子どもたちは、ごみをどのように処理すれば、ごみ問題を解決できるのか話し合っていました。


4年 科学センターに行ってきたよ16

 液体を混ぜ合わせる実験を行いました。酸性やアルカリ性など様々な性質の液体を混ぜ合わせると色が変わる不思議な体験でした。
画像1

4年 科学センターに行ってきたよ15

画像1
画像2
 プラネタリウムで星座や月の動きを観察しました。天井一面に星が移った際には、子どもたちも大興奮でした。星の名前や星座の由来など、たくさんの学びがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

嵯峨野小学校PTA

学校のきまりについて

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp