![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:76 総数:906850 |
【2年】やさいのかんさつ
野菜のかんさつの時間です。
キュウリ、ミニトマト、ピーマン、オクラの4つの種類の野菜を育てているので、友だちの野菜と見比べている姿を見つけました。 葉っぱの形や茎の太さ、花の色、実の形、せいちょうのスピード・・・。 全部が違うことに日々新たな発見しています。 「みんなちがってみんないいだね。」 「人と一緒だね。」 と素敵な言葉が聞こえてきました。 ![]() 7組 書写
高学年で毛筆をしました。自分の書きたい字を選んで、丁寧に書いていきました。
![]() ![]() 7組 体育![]() ![]() 7組 生活単元学習![]() ![]() 【1年生】かずしらべ![]() 入りました。 バラバラに置かれた果物の数調べをしました。 どうしたら調べられるかを考えると… 印をつけて数える 数図ブロックを置く 種類ごとに集めて数える 並べてみる 様々な方法が出てきました。 その中でも同じ大きさで並べると パッと見てわかりやすかったですね。 〇6年 弟子入り体験ラストWeek
6月上旬から始まった弟子入り体験が今週で終わりを迎えようとしています。弟子入り体験が少なくなっていきていることを子どもたちも分かっているので、今まで以上に師匠からの学びを自分のものにしようと、懸命に師匠の動きや話を聴いたり見たりする様子が見られました。
子どもたちが今年度の弟子入り体験で学んだことを7月11日(金)の午前中にZEST御池で発表することになりました。お忙しいこととは存じますが、子どもたちの発表をぜひ見に来ていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 〇6年 学区別集会![]() ![]() 【1年生】ゆっくりていねいに…![]() ![]() どんなひらがなを書きたいかを聞くと 「きれい!」「丁寧な字!」 「まちがえずに!」 と話してくれました。 そのためにはどうするといいかなと みんなで考えると… 「集中する」 「よく見て書く」 「かたつむりの速さで書く」 などの思いをしっかりもっていました。 自分の中できちんとめあてをもって 書く字はとてもかっこよかったです。 【2年】100をこえる数
算数科では、「100をこえる数」の学習をしています。
星の数はいくつあるかを、これまで習った10のまとまりで数えていきました。 次に子どもたちは、10が10個で100であることに気付き、100のまとまりで数えていきました。大きな数をわくわくしながら数えている姿が素敵でした。 数は日常生活の中でたくさん使います。 ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 ![]() 4年生 電気のはたらき
理科の学習では「電気のはたらき」の学習が始まりました。電気のキットを使って、実験を繰り返しながら、はたらきを確かめていきます。
![]() ![]() |
|