![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:17 総数:544583 |
チャレンジャー1年生 ずこう「おってたてたら」
図工で「おってたてたら」を学習しました。
紙を折って立てたら、どんな形に見えるかな? どんな立て方があるかな? と考えながら、いろいろ試してみました。 クーピーでかきたして、楽しみながら思い思いの作品を作っていました。 ![]() ![]() ![]() まどをあけたら![]() ![]() ![]() 初めてのカッターナイフを扱うので、安全面から手袋をはめて切っています。いろんな形の窓をきれいに切れるように、慎重に切っていました。 4年生 社会科「くらしとごみ」![]() ![]() 「ゴミの種類によってごみ処理の仕方はちがうのか。」 「ゴミを処理する場所は,どのような働きをしているのか。」 「ごみを処理するのに協力している組織があるのか。」 の三つの問いを解決するために調べ進めました。 学び方や調べるのに必要な資料を自分で決めたので,自分のペースで学習を進めることができました。 あじさい読書週間スタート![]() ![]() ![]() 今日は、先生方の本の読み聞かせでした。 先生の持ってこられた本を興味津々で見ていました。 担任以外の先生の読んでもらって、嬉しくなった朝の時間でした。 チャレンジタイム コグトレ![]() コグトレ(Cog-Tr)は、認知トレーニング(Cognitive Training)の略称で、3つのトレーニングで構成されています。 3年生では, 基礎学力の土台作りとして, 覚える,見つける,写す,数える課題に取り組んでいます。 楽しく取り組める課題が多く, 楽しみにしている子がたくさんいます! チャレンジャー1年生 たいいく「マットあそび」
「まっとあそび」がんばっています。
いろいろな場に挑戦したり、友だちにアドバイスをもらったりしながら、楽しんで運動ができています。 できるようになると、ますます楽しくなってきますね! ![]() ![]() ![]() チャレンジャー1年生 せいかつ「あさがおのかんさつ」
あさがおがぐんぐん大きくなって、なんと!つぼみができていました!
国語の「つぼみ」で学習した通り、さきがねじれたつぼみでした。 支柱も立てたので、つるがのびている様子を観察しようと思っていましたが・・・今日はあいにくの1日雨の予報。 朝の雨が上がっている時間に、iPadで写真を撮って、教室で写真を見ながらゆっくりと観察カードをかきました。 iPadで写真を撮って学習に活用できていますね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会見学![]() ![]() ![]() あいにくのお天気でしたが、社会科で学習した工業生産の製造工程を見学し、製造に関わる人々の工夫や努力について学んでいます。 チャレンジャー1年生 せいかつ「がっこうたんけん」
学校探検の学習を進めていく中で、「学校ではどんな仕事をしてくれている人がいるのかな?」と疑問が出てきました。
今日は、 ・校長室 ・管理用務員室 ・職員室 ・保健室 ・給食室に行ってインタビューをさせていただきました。 インタビューの最後には「しゃしんをとってもいいですか?」と尋ねて、iPadで写真を撮らせていただきました。 教職員の方々、ありがとうございました。校内で出会った時には、またどうぞよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() 1年生からのプレゼント![]() ![]() 2年生が1年生に学校探検の案内やアサガオの種・ペットボトルのプレゼントをしたので、「ありがとう」の気持ちのこもった手紙を書いてくれました。 2年生のみんなは照れくさそうに「どういたしまして。」とにこにこ顔でした。 |
|