6月20日(金) 今日の給食
今日の献立は、「ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・ひじきの煮つけ」でした。今日の夏野菜には、万願寺とうがらし等の京都でとれた野菜が使われています。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-06-23 11:45 up!
6月20日(金) 大掃除(ゴミ0の取組)
ゴミ0の取組で、今日は掃除時間に朱桜タイムの時間も使って大掃除です。翌日に休日参観もあるので、普段掃除できないところをみんなできれいにしました。3年生以上の上級生には、普段の掃除場所にないところも担当してもらい、きれいにしてくれました。1年生たちも、上級生に負けないぐらいに頑張ってくれていました。みんなのおかげで学校がきれいになりました。ありがとう!
【校長室より】 2025-06-23 11:45 up!
3年 音楽
3年生からスタートしたリコーダーの学習。少しずついい音色で演奏できるようになってきました。たくさん練習して、上達を目指します。
【学校の様子】 2025-06-23 11:36 up!
1年・2年 体育
水泳学習の様子です。今週は暑い毎日が続きます。冷たい水が心地よいですが、水泳学習の際にも熱中症に気を付けて学習を進めています。
【学校の様子】 2025-06-23 11:27 up!
6月19日(木) 3年 社会見学
3年生と一緒に、地域にあるスーパーまで社会見学に行ってきました。日頃、お家の人と一緒に利用するスーパーの様子を調べていきます。店員さんにもたくさんインタビューすることができ、たくさんの発見がありました。普段は入ることのできないお店の裏側も見学させてもらい、大満足の様子でした。
3年生になり、自分たちの住む地域から、これからは京都市にも目を向けていきます。またこうして校外に出ての学習が増えてきます。これからも、今回と同じように、公共でのマナーやルールをしっかり守って充実した学習ができるといいですね。今日は、先生も一緒に社会見学に行くことができていい勉強になりました。ありがとう!
【校長室より】 2025-06-23 11:23 up!
6月19日(木) 今日の給食
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・みょうがのみそ汁」でした。幽庵焼きとは、魚をつけだれにつけてから焼く料理のことです。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
【学校の様子】 2025-06-23 11:06 up!
4年 理科
「電機のはたらき」について学習しています。今日は電池の向きとモーターの回る向きの関係について調べました。
【学校の様子】 2025-06-23 11:01 up!
2年 生活
各自で育てているミニトマトの成長を観察しています。またクラスで育てているキュウリの成長についても観察しています。みんな大切に育てています。
【学校の様子】 2025-06-23 10:57 up!
6年 算数
分数の計算の学習です。計算の順序に気を付けながら、確実に計算をしようと取り組んでいます。
【学校の様子】 2025-06-20 14:08 up!
3年 社会
社会の学習で、スーパーの見学に行きました。
生協二条店は、京都の中でも一番の売り上げのあるお店だと聞いて、関心もより高まり、真剣に学習に向かっていました。積極的にお店の人にインタビューをする姿が素敵でした。
【学校の様子】 2025-06-19 18:21 up!