4年生 図工 組んで立ててつなぐんぐん
図工では割りばしと輪ゴムとつかって「つなぐんぐん」に挑戦しました。
はじめは一人で作り、後半はグループで作ったものを合わせました。
どんどんつないで楽しみました。
【4年生】 2025-06-13 19:27 up!
4年生 理科 電気のはたらき
【4年生】 2025-06-13 19:26 up!
6年 総合
よりよい未来にするためのSDGsの目標のことを他の学年にも発信していくためにはどうしたらいいか考えています。楽しく学んでもらえるようにグループごとに遊びを作っているところです。どんな遊びが出来上がるのか今から楽しみです。
【6年生】 2025-06-12 18:12 up!
6年 図工
大きさの違う半分の形を手前と奥の2か所につけて、どこからか見ると一つの形が出来上がるようにつける場所を考えていました。
「ここや!」と楽しそうに見つけている姿や、一生懸命微調整をしながら探している姿がありました。
【6年生】 2025-06-12 18:12 up!
水慣れ
2年生になって初めての水あそびの学習。楽しみにしている児童が多く、朝から入れるかを尋ねる声がたくさんでした。2年生みんなで水慣れをして水に親しみました。
【2年生】 2025-06-12 18:11 up!
1年生 生活 アサガオの観察
国語「おおきくなった」で、観察カードの書き方を学習し、
それを踏まえて、生活の学習で観察カードを書きました。
葉っぱの数が増えていたり、
触るとふわふわ、ちくちくしているという気づきもありました。
【1年生】 2025-06-12 18:10 up!
ふしぎなたまご
図画工作科で「ふしぎなたまご」を想像してかき、何が生まれるかとび出すかも楽しく想像を膨らませて描きました。楽しく描いた絵を鑑賞しました。それぞれのたまごの世界を味わいながら見合いました。
【2年生】 2025-06-12 18:10 up!
かんさつ名人になろう2
観察メモをもとに記録文を書きました。何を観察してどこがどうなっているのかを詳しくしていきました。例え表現も使って読む人にわかりやすく書こうとがんばりました。
書いたものをみんなで読み合いました。自分ががんばったところを友達はどのように書いているのかなと興味をもって読みました。よいところを見つけ合い、2回目の記録文を書くときにもいかしていこうと確認しました。
【2年生】 2025-06-12 18:09 up!
かんさつ名人になろう
国語科で観察記録文を書きました。書く前に書きたいものを決めて、それを観察しに行きました。観察ポイントを観察し、メモしました。自分たちが育てている野菜を嬉しそうに観察していました。
【2年生】 2025-06-12 18:08 up!
みんなあそび
いろいろな係が協力して活動し始めています。先週の金曜日にうんどう係の企画でみんなあそびをしました。はじめは嫌だなと思っていた子たちも、終わるころには「逃げ切れた〜!」「またやれるかな。」「おもしろいな。」と楽しめていてよかったです。みんなとあそんだり、ふだんしないあそびをしたりと、知らなかった楽しさに気づいたりあらためて面白さを感じられたりする時間になってよかったです。
【2年生】 2025-06-12 17:57 up!