休日参観
西学舎も1〜5年生は道徳の授業を参観していただきました。
【学校の様子】 2025-06-21 13:46 up!
休日参観
6月21日(土)に休日参観が行われました。西学舎では2・3時間目、東学舎では1〜3時間目に授業参観を実施しました。6〜9年生は道徳の授業で情報モラルの授業を行いました。午後からは東学舎で部活動見学を行いました。本日の子どもたちの学んでいる姿を見ていただき、日常の学校の様子や雰囲気を保護者の皆様に少しでもお伝えすることができていれば幸いです。今後とも東山泉小中学校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。
【学校の様子】 2025-06-21 13:44 up!
9年 英語 ザ・リッツ・カールトン京都との交流
本日、9年生ではザ・リッツ・カールトン京都のインターン生や従業員の方々と交流授業を行いました。内容はアイスブレイキング、自己紹介、ジャパニーズポップカルチャーのプレゼンテーションを行いました。普段の学習の成果を試し、自分の英語力と向き合える素敵な時間になりました。リッツ・カールトンの方々、暑い中お越しいただき、本当にありがとうございました。
【9年生】 2025-06-20 18:12 up!
3年生「ゆめづくり」アンケートのご協力お願いします。
3年生の「ゆめづくり」の学習で、自分たちの地域の素敵なところを見つけています。もっと詳しく知るためにパソコンなどで調べています。しかし、調べても自分が求めている答えが出てこないと困っています。そこで、明日、休日参観なので、たくさんの保護者や地域の方々に聞こうと、各クラスでアンケートを作りました。答えていただける範囲で構いませんので、ご協力いただけると、子どもたちも大変喜ぶと思います。
アンケートの設置場所ですが、3年2組は赤階段(西側)上がったところです。3年3組は教室前にあります。3年4組は3年オープンスペース(3年と5年のトイレ前あたり)の前あたりにあります。お手数おかけしますが、ご協力お願いいたします。
【3年生】 2025-06-20 17:47 up!
西学舎1組 図画工作科「がくぶちづくり」
子どもたちは「てん」の作品を飾る「がくぶち」づくりをしました。がくぶちの色を選んで、持ってきた材料で自由に飾りをつけていきました。配置やデザインにこだわりながら、自由に表現していきました。「がくぶち」に絵を飾ると、とてもかっこいいすてきな作品が完成しました。
【1組】 2025-06-20 16:15 up!
西学舎1組 音楽科「うきうきミュージック」
音楽科では、今日も盛りだくさんの内容でした。お友達の伴奏に合わせて、貨物列車をしたり、みんなで「かたつむり」や「かえるのうた」を歌ったり、ハンドベルを楽しみました。「かえるのうた」では、みんなで輪唱をしました。少し難しそうな様子でしたが、楽しく歌う姿がたくさん見られました。ハンドベルも日に日に上達しており、きれいな音色が響いています。
【1組】 2025-06-20 16:15 up!
西学舎1組 生活単元科「いずみファーム」
生活単元科で植えた「ポップコーン」の芽が出ました。毎日水やりをして大切に育てています。子どもたちは、芽が出てとてもうれしそうな様子でした。
【1組】 2025-06-20 15:37 up!
7年 ジョイJOB LAND
京都まなび街生き方探究館のジョイJOB LANDへ行きました。
午前では、大阪ガスネットワーク様より
JOBミッションとして、企画書作りに取り組みました。
短い時間でしたが、深く考えられたアイデアがたくさん出ましたね。
発表も素晴らしかったです。
午後では、就職活動の体験として、自己分析や企業分析をしました。
自分の強みや価値観などを発見できたと思います。
本日の学習を生かし、将来のことを考えていきましょう。
【7年生】 2025-06-19 18:03 up!
6年生 クラブ活動
西学舎でのクラブ活動がスタートしました。
初回はオリエンテーション。
クラブ長である6年生が主体となり、進行をしていました。
後輩たちの意見を聞きながら、話し合いを進めている姿は頼もしかったです。
時間通りに活動することもできて、とても良いスタートを切れました。
良き先輩の姿を見せて、みんなが楽しめるクラブ活動にしていきましょう。
【6年生】 2025-06-18 09:24 up!
5年ゆめづくり「お家の人にインタビュー」
5年生はゆめづくりの学習で「働くこと」について探究しています。今回はお家の方の仕事についてインタビューをしたことをロイロノートにまとめて交流をしました。インタビューに答えてていただいたことで様々な職種があること、職種によって仕事の内容が全く違うことがよく分かりました。子どもたちの中の最大の問い「なぜ働くのか」について、「自分を成長させるため」という回答に「何で仕事をすると成長できるの?」と新たな問いが生まれていました。お忙しい中、インタビューにご協力いただきありがとうございました。
【5年生】 2025-06-18 09:24 up!