![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:18 総数:255877 |
きまりはだれのため?
3年生 道徳
今日は、「きまりはだれのため?」の教材文をもとに、 タブレットパソコンを使うときの約束について 改めて考えてみました。 インターネットへ投稿するときに気を付けること。 著作権や肖像権について。 学習以外では使わないこと。 メールを送るときは、相手のことを考えて送ること。 などについて確認しました。 子どもたち、次々に思ったことを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 垂直と平行
4年生 算数科
今日は、三角定規を2つ使って、 垂直に交わる2つの直線と平行な2つの直線の かき方を学習しました。 かき方を知った子どもたち、ノートにいくつも 嬉しそうにかいていました。 ![]() ![]() ![]() 学級活動:熱中症から自分の体を守る(3組)![]() 3組では「熱中症」について考える時間をもちました。 「熱中症とは何なのか。」 「どんな時に熱中症になってしまう可能性があるのか。」 「自分の体を守るために、何ができるのか。」 などのテーマについて、順に学んでいきました。 日常生活の中で見聞きしてきたことや,昨年度の学びを思い出しながら 自分たちで考えることができました。 しっかり育っています
2年生の子どもたちが育てている野菜の苗。
ぐんぐん育っています。 オクラは黄色い花が咲いています。 トマトは緑の実が実っています。 枝豆は、実ができています。 ピーマン、なすも立派な実が できていました。 収穫が楽しみです。 成長の様子をタブレットに記録していました。 ![]() ![]() ![]() マット運動
3年生
マット運動に取り組んでいます。 自分で挑戦してみたい技を決め、 技毎の練習の場で、子どもたち、自分のめあて にそって、熱心に取り組んでいました。 できた時には、嬉しそうな顔をしていました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】ふしぎを解決するために
総合「こころ」の学習で、京都御苑にある母と子の森に出かけ、たくさんの自然と触れ合い、そこから不思議だと感じた「ふしぎ」を解決するために、学習の計画を立てました。「まずは自分たちの力で考えて、調べてみたい」という意見から、友達と予想し合ったり、学校にある読書センターの本で調べたりしました。最初は自分の調べたいことにぴったりの本を探すことに苦労する姿もありましたが、実際に本を手に取って開いてみるうちに、調べたいことに合う本を見つけて、調べ学習を進めることができるようになってきました。御苑の森の「木」「葉」「きのこ」「鳥」「木の実」「根」について調べ、これから、御苑の森について、さらに詳しくなるために学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() 【3年生】ねんどマイタウン
図画工作科で粘土を使って、自分だけの街ををつくるねんどマイタウンの学習を行いました。立体的に高さをを意識して、ビルやタワーを作ったり、大阪・関西万博の大屋根リングのような建物を作ったりしながら、造形のたのしさを味わっていました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】がんばればできそうな技にチャレンジ!
体育科ではマット運動を行っています。1、2年生で取り組んできた前転・後転に加えて、3年生では新たな技、側方倒立回転・開脚前転・開脚後転・ロンダードなどに挑戦しています。今年度のマット運動は、学年で取り組んでいることもあり、クラスの垣根を越えて「おへそを見て回るんだよ」「足はもっとピシっとのばして」・・・など、グループごとに分かれて、友だち同士アドバイスし合いながら進めています。互いの技を見合いながら「次はぼくもがんばるぞ」「私も新しい技に挑戦しよう」と一生懸命な姿を見ることができています。さらに「開脚前転できるようになった!」「もうちょっとでできそうや!」と体育館に子ども達の元気で前向きな声も響いています。
![]() ![]() つぼみクイズ発表会(1年)![]() ![]() 校外学習【大阪・関西万博】(3組)![]() ![]() 午前は未来の都市パビリオン、 午後はコモンズパビリオンを見学しました。 天気が良く暑い中でしたが、休憩をとりながら様々な展示を見てまわり、 未来の技術や国際交流の場を体験・学習することができました。 |
|