5年生 学活〜生成AIについて考えよう〜
生成AIの使い方を学習しました。とても便利なものだけど、「個人情報の管理」「あくまで参考にする」「本当かどうか確かめる」など、使い方の確認をしました。
【5年生のページ】 2025-06-23 18:27 up!
5年生 国語〜みんなが使いやすいデザイン〜
図書館に行き、ユニバーサルデザインについて調べました。みんなが使いやすいデザインはどのようなものがあるかな。調べたことを報告書にしていきます。
【5年生のページ】 2025-06-23 18:26 up!
5年生 社会科〜くらしを支える食料生産〜
普段食べている食品はいったいどこからきているのだろう。GIGA端末を使って産地を調べていきました。
【5年生のページ】 2025-06-23 18:26 up!
2年生 にぎにぎねんど
「にぎにぎねんど」の学習で、ねんどをいろいろな握り方をして、どんな形に見えるかを楽しみました。
今年初めてねんどを使ったので、みんなたのしく活動ができていました。
【2年生のページ】 2025-06-20 17:46 up!
図画工作科「おってたてたら」
画用紙を折ると紙がたつ仕組みを使って、何がつくれるか考えました。
折り方や切り方を工夫して、生き物や町、クリスマスツリーなどを作ることができました。
【1年生のページ】 2025-06-20 17:46 up!
5年生 音楽科〜歌のテスト〜
今日は歌のテストでした。素敵な歌声を披露してくれました。
【5年生のページ】 2025-06-20 17:46 up!
5年生 国語〜みんなが使いやすいデザイン〜
図書館でユニバーサルデザインを調べました。興味あるものが多く一生懸命調べていました。調べた事は、ロイロノートに記録しています。
【5年生のページ】 2025-06-20 17:46 up!
5年生 食育〜京野菜を知ろう〜
今日は5年3組で栄養教諭の教育実習生による授業がありました。みんなで京野菜クイズを作って楽しみました。今日一日で京野菜について詳しくなったようです。
【5年生のページ】 2025-06-20 17:46 up!
5年生 体育科〜水泳学習〜
晴天の中、水泳学習をしました。2回目ということもあり、水泳学習の流れにも慣れてきたようでした。バディで交流する姿もたくさん見られました。
【5年生のページ】 2025-06-20 17:45 up!
文化教室が始まりました!
今年度も多くの先生方にご協力いただき、文化教室が始まりました。
様々な体験をする中で、多くのことを感じ、学んでいってほしいと思います。
限られた時間の中ではありますが、「子どもたちの心をさらに豊かなものに育てたい」という先生方の思いを、少しずつ子どもたちに届けていけたらいいなと思います。
【学校運営協議会の概要】 2025-06-20 15:14 up!