![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:37 総数:309782 |
6年理科 植物の・・・・![]() ![]() 同じようにくきも葉の先も筋も青くなっていました。 「細い線のように色がついている。」「横から見ると点々だ。」 「水は、決まったところ(道)を通っているんだ。」ということを 確かめることができました。 次に、葉まで行きわたった水は、その後どうなるのかについても 調べました。きっと外に出るだろうという予想のもと、 「ふくろをかぶせたら、水滴がつくにちがいない」と計画し、 葉のある方とない方で比べてみました。10分後・・・、 「葉のある方はくもった。水滴がついている。」 「葉のない方は変化がない。ふくろは透明なままだ。」 と違いを実感できました。 訪問指導 と ICT研修![]() ![]() ![]() 子どもたちが学習に向かう姿に感動されるとともに、 さらに授業をよりよくするための工夫を教えていただきました。 その後、教職員に向けて、2学期から始まる2nd GIGAの研修会を 行いました。子どもたちが意欲的に学習に向かうための理論や、 授業での活用法など、たくさんのことを教えていただきました。 児童一人一人が学び進めることができるように、授業者がしっかりと 活用法を把握し、今日の研修で学んだことを生かしていきたいです。 6月20日(金)の給食![]() (赤)牛乳 (1)夏野菜のあんかけごはん(具) (2)ひじきの煮つけ 夏野菜のあんかけごはんは各自が具をごはんに混ぜて食べるセルフ給食でした。 子どもたちの間では、具の混ぜ方についての議論が巻き起こっていました。話し合いの結果、おいしく食べる方法は見つかったでしょうか? また、初夏を彩る夏野菜のうち、万願寺とうがらしやなすが豊富に使われていました。変わりゆく季節を感じながら、おいしくいただきました。 4年生 水泳学習![]() ![]() コーチにコツを教えてもらいながら、お互いアドバイスを言い合って頑張りました。 2年生 しんぶんしとなかよし
机をうまく使って秘密基地をつくる子、おしゃれな衣装をつくる子、テントをつくる子など、たくさんの素敵なものが出来上がりました。写真もたくさん撮りましたが、個人懇談会で見ていただこうと思います。
新聞紙のご協力をいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 しんぶんしと なかよし
今日の図画工作では、『しんぶんしとなかよし』という学習をしました。新聞紙の特徴を生かして、やぶる・ねじる・まるめる・たたむ・ひろげるなど、たくさんの技を組み合わせて活動しました。
一人でもくもくと活動する子もいれば、たくさんの友だちと一緒に活動する子もいて、それぞれがしっかりと活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 国語 おおきなかぶ
国語で『おおきなかぶ』のお話を読みました。登場人物の動きを考えて、「うんとこしょ どっこいしょ」と言いながら、大きなかぶを引っ張りました。これからの学習が楽しみです。
![]() ![]() 6月19日(木)の給食![]() (赤)牛乳 (1)さわらの幽庵焼き(スチームコンベクションオーブンで調理) (2)小松菜と切干大根の煮びたし (3)みょうがのみそ汁 幽庵焼き(ゆうあんやき)とは魚をつけだれにつけてから焼いて作る料理です。 給食では料理酒・みりん・しょうゆの他ゆず果汁なども用いて、スチームコンベクションオーブンで焼き上げたそうです。 現代の調理器具を使ってはいますが、香り高く伝統的な日本食を余すところなく味わうことができました。 第1回 学校運営協議会理事会![]() ![]() ![]() 今年度の祥豊小学校の学校の主な取組や学校運営協議会の案件を 紹介した後、「企画応援」「人材支援」「活動発信」グループに わかれて企画を相談しました。 児童会活動や50周年行事など、「楽しい」学校にするための企画や 学校ボランティアをはじめとする人材支援による教職員の 「やりがい」を生み出す環境づくり、「地域・保護者・学校が つながる・明るい学校」を伝える発信の方法などを話し合い、 今年度の活動の見通しを確認することができました。 「地域ぐるみ」で子どもたちを育てていくために、これからも ご協力よろしくお願いいたします。 次回は、8月21日(木)に担任を含む教職員と顔を合わせて、 話し合いを進めていきます。 4年生 図画工作![]() ![]() |
|