![]() |
最新更新日:2025/06/05 |
本日: 昨日:168 総数:899123 |
2年 田植え4![]() ![]() 2年 田植え3![]() 校舎の中にあるいくつかの教室に分かれてシートの上で食べています。 お弁当を前に子ども達はとっても嬉しそうですよ。 田植え2![]() 水の入った田んぼにおそるおそる足を踏み入れ、感触を早速確かめている様子が見られました。 うまく植えることができるかな・・。 2年 田植え1![]() ![]() 大原にある龍池財団の大原学舎までバスに乗って向かいました。 現地では、毎年お世話になっている田んぼの先生、中辻さんが迎えて下さっています。 お話をお聴きし、田植えのスタートです。 4年生 ひっ算の時のポイントは?
算数科の学習では「わり算のひっ算」を引き続き進めています。たてる→かける→ひく→おろすが大切だと気付き、何度も繰り返し練習を進めています!
![]() 4年生 文章の組立ては?
国語科の学習では「アップとルーズで伝える」の学習を進めています。これまでの説明文の文章とは少し違うところがあるようです・・・。どんなところがちがうのかな?3年生での学びも振り返りながら進めています。
![]() ★5年 彫金 中村師匠のお話![]() 「伝統」と「伝承」のちがいについて教えていただいたり、師匠が作品を作っているときの思いについて知ったりすることで、子どもたち一人ひとりの「伝統工芸」への理解が深まってきました。 引き続き、「伝統工芸の魅力」について体験活動等を通して深めていって欲しいと思います。 〇6年 1年生を迎える会に向けて
来週の月曜日に控えている1年生を迎える会に向けての準備を進めています。実行委員会の子どもたちを中心に1年生が喜んでくれるような素敵なアイデアをたくさん出してくれ、その中で急遽作成することになった画用紙の文字は、たくさんの子どもたちの協力のもと作成が完了しました。
当日、1年生がどのような反応をしてくれるのか楽しみです。 ![]() ![]() 【1年生】いくつといくつ
算数「いくつといくつ」では
6・7・8…とそれぞれの数の いくつといくつを考えています。 お友だちに問題を出したり、 教科書の問題を考えたり…する等して 取り組んでいます。 「なんかこっちの数字は増えて…」 「こっちの数字は減ってる!」 と数の増減にも目を向けられるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】とびあそび
体育では「とびあそび」に入った
クラスもあります。 じゃんけんをして「パイナップル」 「チョコレート」「グリンピース」の 文字数だけ跳んで進んでみたり、 ゴムひもを跳び越えてみたり、 わっかから落ちないように跳んでみたり… いろいろなあそびを見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|