京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:8
総数:234128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年社会科 縄文のむらから古墳のくにへ

 社会科では、単元の最後の時間で、これまで調べてきたことをまとめる学習をしました。この日は、たくさんの先生方が参観にきましたが、自分の考えをたくさん表現することができました。単元の最初に考えていた自分の考えを、最後には深かめることができました。
画像1
画像2

6年家庭科 夏を快適に過ごすために

 家庭科の時間では、夏を快適に過ごすため、家でどんな工夫をしているのか話し合いました。学習の終わりには、夏を工夫して過ごすためのアイディアがたくさん出すことができました。
画像1

2年生活科「生きものと 友だち」

画像1画像2
虫を運動場や中庭で探しました。そのあと、学校のどこに虫がいるのか分かるように校内地図に書きこみました。

5年理科「メダカのたんじょう」

画像1画像2
顕微鏡を使って、メダカの受精卵の観察をしました。目や心臓の動きもしっかりと見ることができました!子メダカになるのが楽しみですね。

校長室へ探検しました!

画像1
生活科「なかよしいっぱい がっこうたんけん」の学習で、
校長室へ探検に行きました。
校長室に入って、色々なものや写真を見せてもらいました。
校長室にあるものについて校長先生に質問をしたり、
「すごいものがあった。」など感想を言ったりしていました。

6年 わくわくWORKLAND2

 
画像1
画像2
画像3

6年 わくわくWORKLAND1

「京都まなびの街 生き方探求館」に行き、職業体験や未来の商品開発を行いました。
働くうえで大切なことについて学びながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

6年 縄文のむらから古墳のくにへ

 社会の歴史の学習では、自分達で立てた学習問題を解決するために自分たちで調べ、話し合い、縄文時代から古墳時代までぞれぞれで考えたことをまとめることが出来ました。
画像1

3年 風とゴムのはたらき

 理科の学習では風とゴムのはたらきを学習しています。風の強さを変えると、ものを動かす力も変わるのか、実験した結果をまとめることができました。
 次の時間は、ゴムにはどんな力が働いているの話し合うことになりました。
画像1

5年 バイキング挑戦

 食育の学習では、どのような食事を組み合わせることが体に良いのか学習しました。栄養素をポイントとして、メニューをバイキング形式で選びました。もうすぐ宿泊学習で、バイキング形式で食べる場面があります。その時には、栄養も考えて食べようと考えていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立春日野小学校
〒601-1425
京都市伏見区日野田中町31
TEL:075-571-5550
FAX:075-571-7021
E-mail: kasugano-s@edu.city.kyoto.jp